若干減水したようです。


ドピーカンで暑い。
今週も桧原湖。

前夜、満点の星空にきれいな天の川が見えました。そのまま朝から晴天です。
6時スタート。前回より10cmほど下がりましたがまだ満水状態。水温は17度を超えました。透明度は3m弱。

そろそろ人が増えてきたので、さてどこに行こうか。。。
と、沖に向かいながら適当に投げた1投目で釣れました(^^;
水深1mくらいの何でもないところです。
060629

手近の島のシャローでも、すぐ1匹。
063030

こういうサイズがシャローで釣れるはじめたということは、そろそろ祭りか?と思いましたがそうでもないようで、あとが続きません。

風が出始めたのでシャローを一回りして風表の元気のいいやつを探しますが、それも不発。よくわからん。

減水の影響か?と少しレンジを深くして3mくらいまでを見て行きますが、それでも出ない。さすがにコレより深いところは可能性が低そうだし、、、と一応5mまで見てやはり不発。

浅いほうに戻り、よく魚がついている沈み岩で、案の定1匹。まぁ、コレはコレとして、魚の状況がサッパリわかりません。
072834

そうこうするうちにも、風が東、北、西とめまぐるしく変わります。相変わらずのドピーカン。

南向きの浅いワンドに入って見ていくと、ネストとその周りをうろつく複数のバスがいます。
いったん離れて通すとフワっと釣れた。プリです。ごめんなさい。
082938
すぐリリースして、ここはおしまい。

風向きがまた変わったので、もう一度島周りのさっきとは違う風表。やはり反応なし。

気になっていた水中台地が空いたので、上を通しているとモゾっと釣れました。ポストのお疲れバスみたい。
104435

暑くて疲れたので、11時すぎ、早めのしゅうにょ〜。

今回は、サイズも場所もコンディションもばらばらで、なかなか難しい日でした。




釣るTOP
2015年5月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜東〜北〜西風 水温17.1〜17.8度 気温17〜23度
釣 果 スモール×5匹 MAX38.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。