朝から曇り。時折小雨が落ちてきます。


シャローの沖のブレイクが熱い!
今週も桧原湖。

土曜日に用事があったので、休みを取って金曜釣行。
人が少なくていいです。5時50分スタート。水位は先週と変わらず。水温が18度台まで戻っていい感じです。

今年はスポーンの進行が早くシャローはそろそろ終わった感があるので今日はその先狙い。すぐ近くの岩(縦スト)ですぐに出ました。35cmのグッドコンディション。
055835

念のため島のシャローをチェックすると、29、31と続けて出ましたがやっぱりサイズがいまいち。
062129
062331

やっぱりな、これで今日はシャローは捨てることに決定。
風があたっている水中台地の沖側のブレイク(縦スト)に移動して、シャロー側から落としてくると4連発。
アフターですが45センチは桧原湖自己記録更新。他の魚は既に回復系。
063234
063945
064535
065633

あたりが遠のいたので、少し移動して馬の背。こちらはまだヒレが裂けた回復途中。
074734
075237
082135

ためしに台地の上側に投げると釣れるけど小さい。
090131

ここで急用ができて(^^;いったん戻ったあと9時半再開。

さっきの場所には別のボートが入ったので、例年ネストが多いエリアを試してみると、釣れるけどやはり小さい。
093730
094931
100625

と、思ったら元気のいいのがガツンと出たり。
100937

風向きが変わったので、また最初の岩に入るとガツンと40cm。ついでに35cm。どちらも元気のいい魚です。
104940
110235

メモを数えてみたらこの時点で17匹。あとちょっと釣りたいなと、その周辺でしばらく粘りますがあとが出ない。

数狙いに走る(^^; 
よく魚がついている別の岩に行って2匹。
115129
115735

あと1匹くらいどこかで釣れるでしょ、と戻りながら3mラインを流していくと意外といいサイズがきて20匹達成。
121236

最後は行きがけの駄賃に、通り道の島のシャローから小バスを一匹追加して、12時45分しゅうにょ〜。
122728

今回は、ほぼ想定どおりの楽しい釣りができました。



釣るTOP
2015年6月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜小雨〜晴れ 弱東風 水温18.7〜19.3度 気温18〜20度
釣 果 スモール×21匹 MAX45.0cm 40、37×2、36、35×5他
その他 フローター
釣行前の狙い なし。