減水進行中。


ずっと風と波でした。

先週は用事があっていかれなかったので、約2週間ぶりの桧原湖です。

朝からの曇り空に時折小雨、そして強い東風。
出るのをためらうほどの風ですが、幸いこちら岸方向に吹く風なのでとりあえず出ます。

6時20分スタート。若干減水し満水時より80cmほどマイナス。減水と風の底荒れで透明度は1.8mほど。

風に逆らって進みながらシャローを見て行きますが反応なし。もうこの辺は終わってるはずだし、本来ならブレイクの先や、さらにハンプを見に行きたいのですが、沖に出るのをためらうほどの風と波です。

仕方なく3m付近の底の変化を流してやっと1匹目。
070234

反応が悪いので移動。水中台地の沖へ。
できれば同じ水深を岸と平行に流したいのですが、それだと横からの風になってしまうので釣りにならないので、風下〜風上の往復を繰り返すので効率が悪い!
けど仕方ない。

1匹目から1時間後にやっと2匹目。ブレイクの沖側。
080434

さらに流し続けて、やっと3匹目。これもブレイクがらみ。
084833

さらにその先の岩でピックアップしようとしたワームに小バス。
090931

9時過ぎまで粘ってみて、このエリア魚はいそうですがサイズが。。。移動します!
とはいってもエレキがキャビルほどの風。沖は無理なので岸にブレイクが近い場所を目指して波の中をドッポン、ドッポン。

やっと到着。でも釣れず(^^; 

戻りながら3〜4m付近を流して釣れず。

もうどこにいってもまともに釣りになりそうもないので、や〜めた。波乗りを楽しんで帰り着き、11時しゅうにょ〜。







釣るTOP
2015年6月27日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 強東風 水温19.7〜19.6度 気温15〜18度
釣 果 スモール×4匹 MAX34cm×2
その他 フローター
釣行前の狙い なし。