かなり減水が進みました。


磐梯山は雲の中。


月島前のウィード。今年はそこそこの量。


ミソハギが咲きそろいました。もうすぐ秋です。

例年、お盆休みは混むのであまり行きませんが、今年はまさにお盆の行事のあれこれがあって釣りは休み。3週間ぶりの桧原湖でした。

減水が進んで満水時比マイナス2.5mほど。広いぬかるみ地帯を超えていくフロ運びだけでもうヘロヘロです。

6時過ぎスタート。透明度もやっと1mほど。小雨まじりの曇り。無風。
この時期ですから、迷わずハンプに向かいます。
1箇所目。8mにあるハンプの周りでヒット。
064127
妙に元気のいい魚でしたが、上げてみれば27cm(^^;

6mにある別のハンプでキャロって2匹目。
070736
最高水温を過ぎて魚の活性も戻ってきたようです。

しばらくして3匹目がヒット!しましたが、あげてくる途中でハズレた(^^; いい魚だったのに。。。
7時過ぎから周りにもボートが増えてきて、うっとおしいので人の少ないエリアを選んで移動。

2箇所ほど回りましたが、ベイトも少なくて反応がいまいち。9時ころ風が出始めたのを期に、反応の良かった朝2の場所に入りなおしました。このころにはみんなどこかに行ってしまったのでガラ空きです。

キャロにヒット。コレが今日一のグッドコンディションの38cm。
094538

同じ場所でもう一匹。
101933

霧が流れてきて360度真っ白の中、しばらく続けましたが反応がなくなったので、今日はまだやっていなかった水中台地沖の4〜6mに移動。いろいろとやってみましたが、反応がないまま11時半しゅうにょ〜。

そろそろベイトが固まってきていい時期なので、そんな場所を見つけられれば次回は楽しい秋の釣りかな?




釣るTOP
2015年8月22日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 小雨〜曇り 南西風 水温23.1〜23.4度 気温18〜21度
釣 果 スモール×4匹 MAX38cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。