行きの猪苗代湖は大荒れ。


電動リール。いいです!


帰りには4度まで気温が上がり、もう春の気配です。
昨シーズンはいかれなかったので、2年ぶりの桧原湖氷上ワカサギ釣りに師匠と二人で行ってきました。

到着が7時過ぎになったせいか、車を止める場所も見つからないほどの大盛況。おまけに予約しておいた小屋が雪で埋もれて使えないとか(--メ
仕方なく、「ストーブ無いけどいい?の小屋」に、ガスコンロを1個渡されて入りました。結果的にはそれほど寒くなく、日が昇ってからは暑いほどだったのでいいのですが、いい加減だな〜。え〇〇う丸のオヤヂ。

この日から初めて使う電動リールに仕掛けをセットして、えさは紅さし。1投目か2投目で、あっ、釣れた!
電動って、落とすのも巻くのも楽チンだし、こまめなタナ調整も楽チンだし、すごく便利!

9時50分
しばらくは魚探映像もにぎやかで、落とすとすぐあたるし、たまにダブルもくるし、自己記録更新も夢ではない調子で釣れ続きましたが、、、10時頃からあたりが遠のきました。

それでもこまめに誘うと、ぽろっと釣れる状態でしたが、
その後いよいよ釣れなくなりました。魚探にも何の反応も無し。

穴を変えたり、えさを変えたり、タナを変えたり、いろいろやりますが、あまり釣れないまま時間が過ぎます。
12時。状況も変わらないし、体も痛いし、12時半までで終わりましょうか、とどちらからとも無く。。。

で、最後にもうひとがんばりしましたが、数匹追加しただけで、宣言どおり12時半しゅうにょ〜。

12時30分

最終結果はジャスト50匹。朝の勢いが続けばな〜。
でも、電動リールがとても便利なのが分かったから来年に期待します。

コレを書いている日曜日現在、背中と腰が筋肉痛です(^^;


釣るTOP
2016年2月27日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 金山地区
天 候 晴れ 弱風 水温?度 気温 -4度〜
釣 果 わかさぎ×50
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。