若干ターンしてる感じで、透明度もやっと1.2m。


ワンドの中も低水位。魚、いないのが丸見え。


本来ベッドができる場所も水深がない。
今シーズン初ヒバラ。
キャンプ場のお母さんに挨拶して、のんびり話しこんだ後さて準備開始。

ここに来て急に寒くなったそうで、実際朝は気温6度で寒いほどです。さらに今年は雪解け水が少なかった影響で、例年の同じ時期より水位が1mほどマイナス。
6時半スタート。
若干ターン気味の水は透明度がやっと1.2m。水の中もよく見えません。

とりあえずシャローを流しながら様子を見ますが魚の気配なし。スポーンにはまだ若干早いのと、急な冷え込みということで、まあ想定の範囲内。
仮にいったん上がった魚も冷え込み落ちたかと、シャローにあがるブレイクの下。もチェックして、反応無し。
全体的に魚の気配がまだないようです。

シャローを離れて、とりあえず例年ネストの多い場所を見て行きますが、本来の水深ではないのでやはり魚の気配なし。ギリギリ見える水深にもネストらしきものは見当たりません。

場所ではなく水深基準に変更して、ネスト作りに適していそうな例年よりも沖側をチェックしながらもう一回り。でも反応無し。ダメですね〜。

場所を大きく変えて、もう一度シャローからブレイク下。コンタクトポイントになりそうな岩や岬の筋まで見て行きますがこれも反応無し。


スポーンがらみの魚が見つからないので、さらに沖。これからあがろうとしている魚を探して水深5mくらいまでにある岸に近いハンプをいくつか見ましたが、やはり魚の気配なし。
最後に、水温上昇に期待してシャローをもう一度やってみましたが、何も起きず。

結局、このあたりには、まだ魚が入っていないということにして、11時半しゅうにょ〜。

ちなみに、見える範囲に10艇ほどのボートが入れ替わりいましたが、釣れているのは一度も見ませんでした。

今年の春は例年とはちょっと違う進行のようです。




釣るTOP
2016年5月21日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ〜曇り 無〜弱南西風 水温13.7〜14.7度 気温 6〜16度
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。