水蒸気の多い晴れ。


1匹目の水中台地。
先週ホゲった、桧原湖。朝の気温は7度、の晴れ。

6時15分スタート。水位はほとんど変わらないまま満水比マイナス1m。透明度は少し回復して1.8m。水温は先週の昼間と同じ14.8度。上昇中です。

出てすぐのシャローから島周り、水中台地(現在水深2m弱)からその先のブレイクまで見ていって反応無し。ネストも見えません。45分でシャローを見切って移動。

水位が低いのでもっと沖でスポーンできそうな場所。ということで水深4mにある2mの台地に移動。
ショボショボですがウィードもあっていい感じです。一回あたったので常に変えてゆっくりっアクションしていると、乗りました。

072637
やっと釣れた〜。今年の初スモール。その後約1時間やって反応が無いので、月島前の同じような場所に移動。しますが、反応無し。

日が高くなってきたので水温上昇に期待して、もう一度浅い方に移動。強くなってきた冷たい南西風の中、島の風表で出ましたが、チビ(^^;
085824
その周りも一通りやってみますが、反応が無いまま既に9時半。

スポーン場になるワンドの入り口の沈み岩に移動。とりあえず出ましたが単発。居付きかも。
094432

10時までやって、また移動開始。
最初に釣れた場所に戻って、反応無し。
そこから、3mラインを流して、反応無し。
よくわからん。全体的に魚の数が少ない印象。

そろそろ11時。もう一度シャロー。風裏で水温は16.9度まで上がってまます。底が見えるくらいの浅い場所ですが、岩陰から出てこないかな?と岸際から撃っていくと、ドシャローから出ました。
114042

これが、今日一の42cm。プリでもないようで、既に一回くらい産卵してるのかも。
さらに同じ場所から10分後に、あたって、乗って、、、バレました(^^; 

とりあえず釣れて、そろそろ魚の気配が出てきましたが、場所も釣れ方も再現性が無くてよくわからないまま、12時10分しゅうにょ〜。




釣るTOP
2016年5月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜強南西風 水温13.8〜16.9度 気温 7〜20度
釣 果 スモール×4匹 MAX42cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。