雨の次は霧。


8時ころ、やっと霧が晴れてきました。


11時前。風がかなり強い。
先週は舟遊びだったので、今週はまじめに釣ろうと桧原湖に向かいました。が、いったん夜に弱まった雨は明け方になって土砂降りに(^^; 2度寝してウダウダしていると、なんとか小ぶりになったので、さて行きますか。
準備して6時20分スタート。

前日も雨だったそうで、10cmほど水位が上がりました。透明度は相変わらず1.5mほど。水温上昇もいったん止まって19.6度。

さてどこに行こう?
とりあえず、シャローとディープの両方がチェックできる水中台地の沖から。しかし何の気配も無し。40分で移動。

魚の場所が分からないので、3〜4mをダラダラ流して、気配なし。5mにある台地に行って、気配なし。まいった(^^;

前々回、魚が多かったワンド。中は魚の気配が無いので沖のブレイクあたり。で、やっと1匹。
080030

その近くの岩で1匹。
082832

さらに岩の脇で、1匹。
084326

やっと魚のいる場所に行き着きました。がこのサイズじゃね〜。。。
他を探しに行く前にいったん戻ります。霧の後、冷たい風が強くて寒いのですよ。用を足して、カイロを貼って、出直そうとしたらフロの空気が甘いのに気付いて入れなおして、、、で約40分ロス。9時40分再開。

夏の魚を探しに、沖!
6mにあるハンプに移動し何回か通していると、きたー!と思ったら28cm(^^;
101828
全然ダメです。

別のハンプを2箇所回ってダメで、朝の台地のもっと沖(6m)にいいウィード帯を見つけたので粘って粘って、、、ダメで。

結局、魚を見つけられないまま、12時10分しゅうにょ〜。
例年のことですが、スポーンの後のこの時期は意外と難しい。





釣るTOP
2016年6月10日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜霧〜曇り 弱〜強南西風 水温19.6〜19.8度 気温18〜16度
釣 果 スモール×4匹 MAX32cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。