本湖から磐梯山方向。


1匹目が吐き出したベイト。


この画像のとき、2匹目。
今週も桧原湖。朝からいい天気です。
一人旅のバイカーと話し込んだあと、6時40分スタート。
先週よりさらに20cmほど減水。透明度は1.5m。

シャローをざっと流して、先週行った本湖に向かいます。今日は東風があたっています。周りで時折ライズもあって魚の気配はあり。

6m付近を流していくと、すぐ1回あたって、乗らず。
少し先で、今度は乗りましたが、途中でバレました。小バス。

さらに進んで、いかにもな魚探画像の場所で、今度は乗った!元気のいい29cm。
082729

しかし、その後が続きません。300mを行って帰って、風が強くなってきた9時過ぎに、ワンドに戻りました。

本湖寄りの10m+のハンプ。で、反応が無く、少し岸に近いハンプ(トップが7.6m)に移動。
ベイトの群れがいます。それにつくバスらしき影。
095432
釣れました〜。
ここを10時半までやっているうちに、南風に変わって風表になった島に移動。

ベイトが入ってます。すぐに1匹。
103829

たくさんあるササバモと違って、このあたりはオオカナダモがあるようです。ウィードに沿っていったりきたり。

しばらくして、島のシャローでココンとあたりました。何回か通していると、乗った!
なかなか上がってこないのをなんとか寄せてきて、とった!
110540

40cmの黒いスモールでした。居つきなのかな?

その後も同じ場所を流しましたが、後が続かないまま12時過ぎしゅうにょ〜。

サイズはともかく、やっと夏らしくハンプで釣れたのでマル。来週はお盆なのでお休み。




釣るTOP
2016年8月6日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱東〜南風 水温23.5〜26.5度 気温16〜28度
釣 果 スモール×4匹 MAX40cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。