8時。霧が晴れてきました。


10時半。晴れてきて少し暑い。


また少し紅葉が進みました。
今週も桧原湖。栃木から福島まで、激しい雨の中でしたが到着する頃には星も見えました。仮眠。。。

朝。キャンプ場が留守でしたが、戻ってきてから挨拶すればいいや、とそのまま出撃。

減水がまた少し進みました。ということはフロ運びの距離が伸びる(^^;フー
6時50分スタート。水温は20度弱まで下がりました、透明度は1.5mほど。
先週まででトーナメントが終わったので比較的静か。好きな場所に入れます。

最初は10mにある沖のハンプ。TSH060
バスらしき魚影もあり。数投目でヒット。なかなか上がってこないのをやっととって、42cm。こういう魚が釣れると楽しい!
071142


周りを流しながらその周辺で粘ります。空いているとこういうことができるので楽。

しばらくして、底まで沈めたスモラバにココンと明確なあたり。あわせて、、、乗った!
これもなかなか上がってこないのをようやく水面まで浮かせてネットを出したところで、フックオフ(^^;
30は超えたくらいの魚でした。写真無し。

風が無くベイトが浮いているので、周りでボイルが起きます。それも頻繁に。ミノーやノーシンカーを投げますが釣れない。。。攻めあぐねていったん移動。9時。

8〜9mにある、トップが2.5mの大きなハンプへ。TSH065
思ったほど反応がよくなくて、45分でまた最初のハンプに戻ります。今度は風が出てベイトが沈み、それに伴ってスモールも底のほうに移動したので、釣れそう感ありありですが、ダメですね。。。11時。

岬に移動。10〜11m付近のベイトを探して強まる風の中、粘りますが、イマイチ。

この時期に実績のある水深のあるワンドの中を一通り流して、釣れず。そろそろ昼前。

最後に波立つほどの強い風があたっている島の風表を流していくと、着水直後にヒット!
115436


同じ場所でその後も小あたりが続くので、(小バスだな)しばらくやりましたが静かになってしまったので12時5分、しゅうにょ〜。
結局、最初と最後、そして間に1匹だけという、効率の悪さでしたが、まぁ、狙った魚が釣れたので良しとしますか。

キャンプ場に戻ると、お客さんが3組。「お母さんがいないけど何か知ってますか」聞いてくる。
「適当にやってて大丈夫ですよ」、と答えましたが困っているようなので、仕方ない。。。お母さんの携帯に連絡して事情を確認し、やっぱり「適当にやってていいそうで〜す」と教えてあげました。だから言ったじゃん(^^;






釣るTOP
2016年9月24日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 霧〜晴れ 無〜南東風 水温19.7〜20.6度 気温13〜21度
釣 果 スモール×3匹 MAX42cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。