昨年から導入した電動はやっぱり楽。


たま〜に、魚探反応がにぎやかになります。


終わったころもやっぱり雪。


なぜか休みだった温泉。毎月第一水曜定休って書いてあるのに。
今年の釣り初めはワカサギから。
やっと凍った桧原湖に師匠と二人で平日釣行することに。

大雪の中、初めてのスタッドレスタイヤ走行はシビれましたが、無事6時半に到着。が、予約しておいた小屋はまだ使えないとのことで、初めてのドームでの釣りになりました。

1グループと、個人が数人で、自分たちを入れて10人くらいでスタート。外は吹雪ですが中はストーブで暖かい。

さっそく仕掛けを投入すると程なく1匹目。水深は6mちょっと。
その後もポツポツと釣れます。

まわりでもそこそこ釣れている様子。なかにはイワナを釣っちゃう人とがいたりして。わいわいがやがやを聞いているのも楽しい。

しばらくしてやってきた常連さん風の人が、いきなり釣る釣る。ワカサギで数釣るってのはああやって釣るのね〜。と、関心すること仕切り。

10時頃からだったか、全員あたりがなくなり我慢大会。たまに誰かが釣ると、来たか? と頑張りますがなかなか釣れず。

体がつらくなってきて、自分たちはそろそろおしまいの気配。
それでもやめようとすると、また釣れたりで終わりあぐねる。

12時を知らせる音楽放送を聴いたあと、お互いやっと最後の1匹(が、又なかなか釣れない)が釣れて、しゅうにょ〜。
結局30匹。解禁直後の平日ということで期待しましたがやっぱりいつもレベルの釣果でした。
道具と腕の差ってのはやっぱりあるのを痛感しました。


帰りは喜多方の下り、温泉に行きましたが、なんと休館。がっかりして帰ってきました。
本格的な雪道を150kmほど走行してほとほと疲れました。
今年はスケジュール的にあと1回いけるかどうか。

釣るTOP
2017年2月3日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 金山地区
天 候 雪 強風 水温?度 気温 -5度〜
釣 果 わかさぎ×34
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。