キャンプ場ギリギリと言うか、一部中まで水が上がってます。


満水。ここはまだ反応無し。


9時頃、徐々に南風が強くなってきた。


11時半。風がいよいよ強く。
先週はどうしてもはずせない用事があったので行けず、やっと今年の桧原湖スタートです。

到着した夜中の気温が5度(^^;
山陰にはまだ雪が残っている場所があります。暖気のまま朝を迎えて5時起床。眠い。寒い。

朝はまぶしいほどの晴天。
久しぶりのキャンプ場で、おかあさんとお互いの近況報告をしてまったりしたあと、、、さあ、行きますか!7時スタート。
今年は例年にも増して超満水でフロ運びが楽チン。

水温は12.3度。オカッペリもチラホラいますが、まだこの時期つらいんじゃないかな?
沖に出ながら投げた数投目で、モゾモゾっとヒット。
今年の初物は36cmのイワナでした(^^; 水深1m。
070036

まだこの水深にはスモールは入っていないはず。
もう少し先、2.5mくらいのシャローをチェックしていくと、今度は、スモール!
073730
このあと2.5mラインを重点にチェック。

しばらく同じような場所を流して1匹追加。いいコンディションですがまだプリと呼べるほどでもない。
シャローに上がろうか迷ってるらしいポジション。
075036
同じような場所を流しますが後が続かず。

日が高くなり、徐々に南風が強くなってくる。
風で沈んだか? それよりまだシャローに上がりきってない?と、もう少し深い場所に変えて久しぶりにでました。
060134

風が吹いて見づらいのですが、見えてる水深2.3mまでは
まだネストはないようです。
上がりきっていない魚を探そうと、水中台地の沖、島の沖、それと例年ネストが多い場所などを見て行きますが、まだ魚が少ないようです。
周りではたまにシャロー側で釣れてるのもいますがサイズはイマイチ。

いよいよ強まる風の中、いったん浅いほうに戻り水温上昇を期待して風表の島。シャローでドン!
102937
これこれ。こういうのが釣りたいんだよ。

この後は、セオリーどおり南向きに開けたワンドの入り口と中を見ているときに
、、、ウグっ、 足つった。
久しぶりのこぎ続けで腿の裏がつりました(^^;
なだめたりすかしたりしながら、もうひとつのワンド、もうひとつの沈み岩を見に行って釣れないまま、

いよいよ風が強くなり、11時半しゅうにょ〜。
今年はスポーンがいつもの場所でいつものようになりそうなので、その後の展開も楽になるかも?


そうそう、フロの空気漏れもなんとか直ったようで、約5時間の釣行で問題なし。

釣るTOP
2017年5月20日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱南〜南風 水温12.3〜13.3度 気温5〜20度
釣 果 スモール×4匹 MAX37cm  イワナ36cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。