風も無く穏やかな晴れ。


水の悪いところがあります。


10時を過ぎると、南風が強くなってきました。
5月末に体調を崩し、10日間の自宅静養を含め約2週間寝込みました。桧原湖はベストシーズンなのに。。。
なんとか起きだした先週は、久しぶりの桧原湖に向かいましたが、途中で寒気がして引き返し。

結局4週間ぶりの桧原湖です。
若干減水(50cm)しましたが、まだ水は多いまま。キャンプ場のお母さんによれば、寒い日が続いて釣りは低調だとか。。。

6時スタート。
沖に出ながら投げた1投目にヒット! 
060229

しかし、その後はサッパリです。
シャローを進みながらチェックしますが、見える水深2mくらいまでは、ネストもないし魚もいない。
周りでたまに釣れているのは、ドシャローのヤンガーだけ。
スポーニングは終わったっぽいので、沖に向かった魚を探すことにしました。

狙いを水深を4mくらいに変えてブレイクを流しますが渋い。場所によってはターンが起きているようでトロトロの場所もあります。

7時半。減水期に見つけてあった岸から100mくらいにある台地(4m→2.5m)で粘っているとやっとヒット!
それもかなりでかそう(^^)v
時間をかけてジリジリ寄せてきましたが、なんとラインブレイク。キャロのヨリモドシの上で切れてました。やっちまった!

その後も岸に近い場所にあるハンプを順に見ていきますが渋いですね〜。魚がどこにいるのかサッパリ分からず。

10時過ぎ。南風が吹き始めたのを機に水の動いていそうな3mに移動。
沈み岩の近くを探っているとヒット。今度は慎重に慎重に。。。この日最大の43cmゲット。
101543

その近くのハンプを流して同じ釣り方(流しながら、キャロを縦さばきでジャっとあおって、フリーフォールの繰り返し)で、32と40。
102832


104440皮一枚。あぶなかった。

やっとアクティブな場所を見つけました。
スポーニングエリアになるワンドの沖3〜4m。ベイトの魚探反応が多く、水がいいエリアでした。

強くなる風の中、繰り返し流しているとさらにヒット!
は、ジャンプ一発でバレました。ま、たいした魚じゃなかったからいいや(泣き)

日が昇って暑くなってきたので、また具合が悪くなる前に11時、早めのしゅうにょ〜。




釣るTOP
2017年6月24日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜南弱風 水温15.9〜18.5度 気温17〜23度
釣 果 スモール×4匹 43cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。