午後から雨予報の曇り空。


10時半。雲が厚くなってきた。


11時頃から遠くでゴロゴロ始まりました。
3週間ぶりの桧原湖。
思ったほど減水していないのは、直前に大雨が降ったからだそうです。
夏休み最初の週末とあってキャンプ場はそこそこにぎやか。毎年何回か会う顔なじみの方もいて和やか〜。

5時50分スタート。水位は満水時比マイナス50cmくらい。透明度は2mプラス。

久しぶりなので、近場のシャローから。。。まったく反応無し。

次は例年ネストの多い場所。やっとかけましたがラインブレイク(^^;。

さらに沖。水中台地も沈黙。

減水後の増水で魚が散ってしまっている感じ。

ならばと、定番の沈み岩につく魚狙い。

1時間かかって、やっと釣れたのがトホホサイズ(^^;
065118

続いて、マメ。
070421

すぐにきたのは、少し大きくなった(^^;
070628

続けて、今度はいい引き!
071034
すべて、ウィードがらみ。サイズがバラバラ。

少し沖に出てみる。けど、何の反応も無し。
さらに沖、夏にいいハンプまで移動。しますが、静かですぅ。
それでも、かすかな魚探反応を真上から常って、なんとかかけたのが小バス(^^;
080426

次の1投では、フォール中に食ってきた。。。けど外れた〜(^^;
まだ、ハンプの釣りではなさそうです。8時45分、移動。

その先のトップが水深3mの水中台地。すぐに食いましたがチビ。エビを吐き出しました。
084925
釣れたのを見て他のボートがよってきたのですぐ移動。意地張って粘るほどの場所でもないし。どうぞお好きに〜。

近くの9m→トップ5mのハンプ。やはり反応無し。移動。

定番の沈み岩に戻る。
すぐに、コレは!と言う魚がかかりましたが、切れた〜!(^^;

10時半。風が出てきたのでもう一度朝2の場所に入りなおして小バス(^^;
103324

ここまで、ウィードで釣れるのは分かりましたが、サイズがバラバラで、いまいち釣りかたが分かりません。

ウィードやめ!
湖沼図をにらんであーでもないこーでもないと考えます。
シャローでもないし沖でも無い、だったらその中間のアフターが浮きそうな縦スト?ということで、等深線が突き出した水中の馬の背状の場所。
先端にマーカー。浅いほうから深いほうにフワフワと落としてくると、浮いてるリグに食った〜!

110535

まったく同じ釣りかたで、もいっちょ。
112127

さらに、もいっちょ。。。
112636
コレが本日最大と入っても36cmですが、、、
狙った場所で、狙った釣りができて満足〜。

11時頃から遠くで聞こえていたゴロゴロが聞こえていましたが近づいてくる前に、11時半、しゅうにょ〜。





釣るTOP
2017年7月22日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 無〜西風 水温24.0〜24.5度 気温24〜24度
釣 果 スモール×10匹 MAX36cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。