先週より30cmほど減水。


奈良から友人のUさんが来るというので、今回は珍しくお盆休みに釣行。

いつものように夜中に着いて仮眠をとり、ゆっくりと6時に起き出すと雨が降ってきました。そのうちザーザー降りに。。。
途中からの連絡ではUさんは9時半頃到着の予定。

雨宿りしながらお母さんと世間話をしている間にも、キャンプのお客さんが続々やってきます。さすが夏休みですね。普段の静けさがウソのようです。

幸い雨も上がった9時半頃、Uさん到着。休むまもなく準備して10時半釣りスタート。
前回より30cmほど減水。透明度は1mちょっと。

前回までの様子で可能性の高そうなウィード(027)に向かいます。ここ用に今回はスピナベ、ラバジを準備しましたがイマイチ。ならばとウィードレスにセットしたノーシンカーを入れてみると、、、食った。チビだけど(^^;
112823

やっぱりいそうなので、少し大きなワームに変えてノーシンカー。フォール中にコツっという感じであたったので合わせると、なんか変な引きですが魚ではある。
あっさり寄せてくると、なが〜い魚体が見えました。ナマズだ!
この頃になって自分が釣られたことにやっと気付いたのか、急に走り出す。出したり引いたりをしばらく繰り返してようやくネットイン。
113760
60cmはあろうかというナマズでした。桧原湖に行き始めて15年ほどになりますが、ナマズは初めて。あ〜、びっくりした。怖いので魚に触らずフックをはずしてリリース。

さらに続けていると、またヒット。今度は少しまともサイズのスモール。
120030

やっぱりコレが正解みたい。あたりワームをあげて二人で続けていると、今度はUさんが釣った。ホっ(^^)V 750kmも走ってきてボじゃシャレにならないですからね〜。

そろそろ昼ですが、せっかく釣れているのでやめかねて、しばらく続けていると釣れた。小さいけど(^^;
124920

この辺りで、この釣りやってれば、なんとか釣れることがわかったので、続きは午後にして、午前の部しゅうにょ〜。

昼食を食べてまったりして、少し日が傾きかけた15時頃。
再開しようと、フロの場所に行くと右側がぺっこり。

どうやら日差しで空気が膨張し、破裂したらしい。普段なら釣りながら空気圧を調整するのですが、曇っていたので油断しました。昼寝しながら一瞬気にはなったのですが、睡魔には勝てず(^^; やっちまった。

これにて、釣りしゅうにょ〜。チ〜ン。。。
出て行くUさんを見送って、こちらはてっしゅーーー!
夕方までが、暇なこと暇なこと(^^;
その後キモを掴んだUさんは、ひとりでいい釣りをしたそうです。

夕飯は喜多方ラーメン&温泉。帰りに翌日のヒマに備えて文藝春秋購入。戻ってからダベりの後、早めに就寝。

翌日は曇り。ゆっくり起き出して釣りに行くUさんを見送り、自分は鳥の声を聞きながら読書〜。のんびりとした時間を過ごしました。

昼前に上がってきたUさんと、昼食は山塩ラーメンへ。

着いたのが昼前だと言うのにけっこう混んでいて待たされましたが、コレはうまい!待った甲斐がありました。

これにて桧原湖合宿しゅうにょ〜。
会津若松に寄って帰るというUさんと別れて、自分も帰路に着きました。次に会えるのは来年の池原かな?楽しい2日間をありがとうございました。


釣るTOP
2017年8月11日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜南西弱風 水温23.3度〜 気温〜26度
釣 果 スモール×3匹 MAX30cm、ナマズ60cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。