減水で水辺が遠い。


時には晴れ間ものぞきましたが、、、


次第に暗くなって、霧が流れてきました。


上がるころには夕方のような暗さ。
今週も桧原湖。
アラームのセットを間違えたか目が覚めたら既に5時半です。急いで準備。どんよりとした曇りです。

6時半スタート。いよいよ減水が始まって前回より50cmほど減りました。満水時比-1.6mくらい。透明度は1.5m。
先週空気漏れして、その後修理したフロも大丈夫そうです。

先週のウィード(027)から。
減水した分、ウィードの頭が水面に倒れています。

その周りから中まで、1時間、いろいろやりましたが反応無し。
急な減水で沖に着き場が変わったか?
8mにあるハンプに移動。他のボートもそろそろハンプ狙いに移行しつつあります。
魚単にはかすかに魚の反応もあり。何回もキャロを通してやっと釣れました。
080233

急用ができて(^^;、いったん戻ります。

8時45分再開。
先ほどのハンプは後が続かないので、ほぼ同じような水深の別のハンプめぐり(022.023)。

そうこうするうちに南西風が吹き始めたので、朝いちのハンプに戻る。ウィードの風下側から順に入れていくと風上側でヒット。しましたが、スモールの引きとは違う。。。
上がってきたのは、久しぶりのラージでした。
085631
先週のナマズに続き、珍しいものが釣れました。

反応が無いので、先ほど戻るときに見つけたハンプ(122)に移動。ウィードありもあって、魚探にスモールらしき反応もあります。ここを行ったりきたりしているうちに、遠くの雷鳴が近づいてきました。

様子を見ながら釣っていましたが、いよいよ西から霧の塊が流れてきたので、終了決定。カミナリは怖いし、土砂降りの中の撤収はきついですから(^^;

たいした釣りもできないまま、10時過ぎ、しゅうにょ〜。



帰り道では宇都宮の手前からものすごい豪雨になりました。山間の道は泥混じりの川になっている。いつ土砂崩れが起きても不思議ではないほどの雨の中、やっと新4国に抜けたら、今度は立ち往生する車がいるほどの冠水があったりして、まれに見る豪雨でした。
その後、1時間ほど走っているうちに、すっかり雨は上がりました。


釣るTOP
2017年8月19日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 無〜南西弱風 水温22.3〜23.0度 気温23〜21度
釣 果 スモール 33cm、ラージ 31cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。