朝から曇り。


釣り始めてすぐに雨が降り始めました。


ベイトに着く魚。


ウィードに浮く魚。


吐き出したワカサギは1.5インチ!
先週休んで2週間ぶりの桧原湖。

栃木県の雨を抜け、福島の霧を抜けて、到着した夜中の気温が14度。朝になっても16度しかありません。
直前の雨で再び増水して、減水は思ったほど進んでいません。ほぼ前回と同じマイナス1.6mくらい。透明度は1.2m。

ポツポツ雨が落ち始めた6時35分スタート。
前回よかったウィード(027)に向かいますが、そろそろ枯れ始め。ノーシンカーで小バスが1匹。
070427

少し沖の4mウィードを探りますが反応が悪い。
そうこうするうちにも雨が強まり寒いったらない。手はかじかむし、集中は続かないし、風邪でも引きそうなので、8時10分いったん戻ります。重ね着、カイロ、グローブを装備して30分後に再開。

行きたい場所にボートがいるので、その手前から岸方向へ。比較的水深のある場所ですが反応無し。枯れたウィードが邪魔で釣りづらい。

ハンプ狙いに変更。
マークしてあるハンプをいくつか見て行きますが魚のいる気配が薄い。
吹き始めた北東風を利用しながら、ハンプからハンプへの移動を繰り返していると、フラットにベイトと魚のいる映像がチラホラ現れます。

スプリットやシャッドで横方向に探りますが反応無し。真上からダイレクトに常を入れてみると、コンっ!
102335
元気のある魚でした。

同じ場所(1705)に戻って同じように、また釣れました。
103131

どうやらコレが正解らしい。んですが魚の動きが早い。
そんな魚を探しながら粘っていると、周りにJBプラのボートがたくさん寄ってきた。ガチャガチャしてうるさいので月島前のハンプに移動。

ひとりはなれて秋の実績場所(033)。
ここでも出ましたがサイズがいまいち。今日はここじゃないみたい。
111126

その後、同じような別のハンプ(035、122)を見ている間に、いったん雨が上がった空に、再び雲が厚くなってきました。本降りになる前に11時45分しゅうにょ〜。

ベイトと探しの秋の釣りがそろそろ始まりました。
人が少なければ、あの場所で粘ってれば釣れるでしょう。

が、それよりいきなり寒くなりすぎだって(^^;

※そうそう、原因不明の微妙な空気漏れをしていた左のフロート、先日試した補修が効いたようで絶好調でした。



釣るTOP
2017年9月2日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨〜曇り 無〜北東風 水温21.1〜21.1度 気温16〜15度
釣 果 スモール×4匹 MAX35cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。