試し穴を開けてみます。


今回の布陣。自作針外し投入。


帰りは伊香保で温泉に入って、、、

名物水沢うどん。
7年ぶりに氷上解禁になった榛名湖に、解禁4日目の2月2日に行ってきました。

家を立たときには薄っすら白い程度だった雪も、途中で師匠を拾った頃から徐々に強くなり、前橋を通過するころにはまるで雪国のよう。

まだ除雪もされていない山道を登り、予定より1時間ほど遅れて到着。しましたが、いつもなら湖上にびっしりのテントがほとんどない。。。?

不安になりながらお店で聞くと、平日でこの雪なのでお客さんが少ないし、少し離れた場所に行っている人が多いとのこと。
普段ならテントが集まっている場所が目安になりますが、ほとんど人がいないので困った(^^;
お店の前ならあのあたり、、、と教えてもらった場所を目指して新雪ラッセル。
試し穴を開けて魚探を入れると水深約8m&いきなり反応だらけ(^^)v ここでやりましょ!

準備して始めたのが8時ころ。
底を少し切った棚ですぐに釣れ始めました。


落とすと必ずあたりがあって、ホイ釣れた、また釣れた。。。
たまに2丁あり、3丁あり、で面白いように釣れます。

11時を過ぎた頃、あたりが減ってきたので、隣で釣っている師匠に聞くと、落としていく途中(氷のすぐ下1〜2m)で、ずっとあたりまくっているとのこと。

え?そうなの? 早く言ってよ(^^;
釣れ続くので、それまで使っていなかった魚探を試しに入れてみると、たしかに底よりも上の方、1mから6mに満遍なく反応が出てます。

それに合わせて棚を調整すると、またひっきりなしにあたる。乗らなことも多々ありますが、それを取るのが楽しい!。

13時になり、自己記録更新してしゅうにょ〜。


帰りに見ると、朝、自分たちがつけた道の両側に、それでも20人くらいいたでしょうか。あとは西の方、遠くに小さな集団が見えるだけで、こんなに空いてる榛名湖は初めてでした。


榛名湖を後にして、バキバキになった体をほぐしに温泉に行って、うどんを食べ帰ってきました。

釣るTOP
2018年2月2日
場 所 群馬県 榛名湖
エリア ロマンス亭前
天 候 曇り時々雪  水温?度 気温 -5度〜
釣 果 わかさぎ×164匹
その他 穴釣り
釣行前の狙い なし。