満水時比50cマイナス。


10時。風が吹いてきた。


最後はザッパンドップン。
今年の桧原湖シーズンインです。

予報の通り朝から雨。小降りになったときに準備をして、キャンプ場のお母さんに挨拶に行くと、ジャージャー降りになってきた(^^;
小雨になるのを待って茶飲み話。。。

7時半。やっと小降りになってきたのでスタートです。
GW前より水が増えていますが、例年のこの時期より50cmほどマイナス。水温は15度。曇天無風でちょっと蒸し暑くていい雰囲気です。

透明度が3mあって底がよく見えます。
右手に回り込んで島周りからその先まで。戻って左のシャロー。さらに例年ネストの多い場所、3mラインと流しますが、ネストも見えない、うろうろしているバスもいない。

探索範囲を広げます。
よくネストができるワンドの中は水深がなさすぎでダメ。
沈み岩、その沖のハンプ、さらに岬の島まわり、さらにその沖水深7mくらいのハンプまで、、、魚の反応なし。
まだこのエリアに魚が入っていないようです(^^;

10時を過ぎたころから風が出始め、やがて強い東風になりました。

ふと気づけば、気の早い春ゼミが飛んできた。
飛び立っていきましたが、その後どうしたことやら。


さらに風が強くなったので、状況変化を期待してもう一度シャローめぐり。水中台地の急深のブレイクを落としてくるとやっと釣れました。
105328
スポーンとは関係なさそうなヤンガーです。
強まる風の中、さらに粘りましたが後が続かず。

ただし、状況が変わったことは間違いないので気合を入れてシャロー探索、島のシャローやその沖を再チェック、、、するも釣れず。
最後は交通事故狙いで3mラインをながーく流してみたりもしましたが、結局かすりもせず。

自分としては珍しく、昼を過ぎても頑張りましたが何も起きないままで、13時過ぎしゅうにょ〜。

交通事故的にも釣れないということは、このエリア全体にまだ魚が入っていないようです。水温は高いのにおかしいな〜。
低水位の影響だとすると2016年のように、また難しい年になるのか???






釣るTOP
2018年5月18日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜曇り 無〜強東風 水温15.0〜15.4度 気温18〜20度
釣 果 スモール×1匹 28cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。