朝のうちは北からの風。


10時を過ぎたころから南西風。


11時。一休み。


釣れたのはこんな感じのシャロー。

今年2回目の桧原湖。

気合を入れて早起きしましたが、世間話に花が咲き結局出たのは6時40分(^^;

水位も透明度も前回とほぼ同じですが、水温が1度下がりました。

出てから左手方向へ。浅い方から順にみていきますが、状況も先週と同じ。ネストもウロウロバスも見当たりません。

いったん戻って今度は右手方向。シャローから水中台地、その沖側のブレイク、さらに沖に出て単独の岩、まで約2時間全く反応なし。

そうこうするうちに、日が高くなり少し水温が上がってきたので、シャローに上がる魚がいるはず。もう一度浅い水中台地へ。
後はここで粘ることにします。

ブレイク付近で続けてると、浅い側でやっと1匹目。長いけど痩せてる魚。
084933

しばらくしてもう1匹。スポーンとは関係なさそうなヤンガーです。
090324

20分後、再び小バス。今度は深い側。徐々にこの周りにも魚が入り始めたらしい。
102326

シャローの上であたりが遠のいたので、風下側のブレイクにある岩狙い。深い方から上げてくると食った!今度は少しいい魚。
のどの奥にあった誰かの折れたフックも外してあげました。
112033

約20分後、今度は浅い側で食った。
114138
この時点で水温は15.8度まで上がってます。

強くなり始めた風のせいで、水面が波立ち水深1mくらいの場所まで入ってきたようです。

そうそうこの前買ったロッドにも魂入れなきゃ。
どシャローをノーシンカーでフワフワ作戦。何種類か試してみてファットヤマセンコーにしたところでヒット!
これがワンサイズ上の感じのいい引きでしたが、なんとノットで切れた(泣) グヤジ〜&ゴメン

その後1時間粘りましたが何も起きず。そろそろ、帰り時間が気になってきたので13時半しゅうにょ〜
来週あたりは絶好調のはず。ですが、用事があるので行けるか不明。。。







釣るTOP
2018年5月26日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜北〜南西風 水温14.0〜15.8度 気温19〜21度
釣 果 スモール×5匹 MAX38cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。