朝は曇っていました。


だんだん晴れてきて、いつの間にか暑い!



こういう場所がいいのですが、まだあまりありません。

再び平日の桧原湖。

6時40分スタート。
前回より20cmほど減水し、満水時比マイナス1mくらいまで下がりました。透明度は1.5m、水温は朝から18度近くあります。

まずは前回良かった、岩、島周りのシャロー、水中台地の上などスポーンがらみをみていきますが、魚の気配が薄い。

約1時間やってみましたが、見える魚はいないし、代わりにフライの群れもいたりして、スポーニングも終盤のようです。
ならばと、狙いをその先のブレイクに変えます。
3m〜3.5m付近を流していくと、元気な小バス(^^;
コレはスポーンには関係ない。
082225

その後1匹同じようなのをバラして、、、もう少し沖、3.5mでヒット。
今度はヒレの傷や元気さから、もう回復したアフターみたい。こういうのが狙いです(^^)v
091435

あたりが遠のいたので、上陸して一休み。

天候は徐々に回復し、日差しが強くなってきたのに合わせて風が東から西に変わりました。9時40分再開。

ターンでも起きているのか、ところどころちぎれたウィードや泡が浮いている場所もあります。できるだけ水通しのよさそうな場所を流していくとヒット!しましたが、なんとノットで切れました。デカかった(^^;

魚が散っているようで、その後もなかなかいい場所が見つからない。
どうやらウィードがらみの反応が良いようなので、以降ウィード探し。しかし、夏場にウィード(クロモ)が多い場所もまだショボショボ。なかなかいいウィードが見つかりません。。

沖の水中台地の脇、ササバモからヒット。これは回復系。
111433

どうやら、種類よりも高さのあるウィードがアフターの着き場として機能しているような感じです。

その後昼まで、ウィードを探しましたが、これといった場所が無く時間切れ。帰りに用事があるし、夜からはサッカーのコロンビア戦があるので、12時半、そそくさとしゅうにょ〜。続きはまた次回。



釣るTOP
2018年6月19日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 東弱〜西風 水温17.8〜19.9度 気温11〜24度
釣 果 スモール×3匹 MAX35cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。