水位は前回選りも少し下がりました。


時折雨が落ちてくるくらいの曇り空。


スモールのスクールが入ってきたときの映像。この後釣れました。
最近用事がいろいろとあって、前回から2週以上開いてしまった桧原湖へ。

木曜夜出発。西日本で甚大な被害をもたらしている気圧配置の影響か、途中、栃木〜福島あたりで久しぶりに怖いほどの雨に遭遇しましたが何とか無事到着。明けて、翌朝はどんよりした曇り空。

すっかりキャンプ場で話し込んでしまい、スタートは8時過ぎ。
時期的に減水傾向のはずですが、ここ数日の雨で再び増水したのか、水位はそれほど低くありません。満水時比マイナス1.7mほど。水温は21.3度。透明度もそこそこあります。

とりあえずシャローから。すぐにマメが釣れました。
082919

そのまま進んで、スポーニング場所をひと流し。既に魚の気配はなく、もう抜けたようです。
その先の岩とシャローから小さいのを続けて3匹。
091332
092420
092826

ここまで約1時間。釣れるのはどシャローのヤンガーのみ。スポーン場にも魚はいないし、すでに夏の場所に移動しつつあるようです。
もっと沖に出る前に、、、急用(^^; いったん戻ります。

すっきりして、吹き始めた東風の中、再スタート。
まずはスポーン場の沖側のブレイクへ。しかし、パッとしません。
次は、浅い方から順にハンプ巡り。しかし、 、、、約2時間半、さっぱりだめです(^^; ベイトも映らないし、魚もついていないようです。

そういえば岸辺にはエビがたくさん+アフターの縦スト=ウィードでしょ。と、次はウィード探しをしますが、これもパッとしない。
っかしいな〜。。。何かが足りない。

そういえば水の悪いところが何か所かあったので、逆に水遠しのいい場所は? 水中の張り出しを思い出し行ってみると(027)いい感じ。さらにウィードもモリモリの場所発見。ここでしょ。
と、いい感じの画が出たところで、案の定ヒット!
123130
長さはありませんが、元気のいい魚でした。

が、後が続かず。魚探反応も続くのでおそらく場所はここが正解なんでしょうが、なかなか釣れない。
あれこれやっているうちに、そろそろ帰り時間になってしまったので、検証はここまで。

続きはまた次回ということにして14時半しゅうにょ〜



釣るTOP
2018年7月6日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜小雨 無〜東弱風 水温21.3〜22.8度 気温16〜18度
釣 果 スモール×5匹 MAX32cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。