水位は前回とほぼ同じ。


朝は晴天無風。


9時ころからやっと風が出始めました。


桧原湖での用事が済んだのが月曜夕方。そのまま帰るのももったいないので、翌日は釣りすることにしました。

水位は前回とほぼ同じ。ただし、朝からピーカンで暑いのが大きな違いです。日焼け止めを塗ってから8時スタート。

軽くシャローをチェックしてから前回の続きで、水通しのいいウィードへ(027)。すぐに1匹出ました。
085835

が、後が続きません。
重たそうな水とジリジリと暑い日差しに、いても食わないのか、そもそもいないのか。。。
風でも吹いてくれないかと思っていると、東風が吹き始めました(^^)v

しかし、その後も状況は変わらず。ここにはいないことにして約1時間で移動。

次はハンプへ。
スポーニング時期ににぎやかな水中台地の沖に出て、最初に入った浅い場所のハンプ(051)ですぐに1匹でましたが、チビ。
093424

さらに深い方のハンプも順に見ていきますが、これといった反応がありません。まだハンプじゃないのかな〜。。。

別のハンプに移動している途中で、偶然大きなベイトの群れにあたりました。(019)


見ていると、群れが崩れたところにはスモールらしき影が映って明らかにフィーディングモード。

真上から常を落としていくと、魚探に映った通りの中層からヒット。
ワカサギを吐きながら上がってきたのが、ひれに傷のある腹パンパンの魚です。探していたのはこういう魚(^^)v

103028

釣り方がわかったので、その後も魚探を見ながら誘いますが、なかなか釣れない。。。
そうこうするうちに、群れが移動してしまいました(^^;

その後は魚探とにらめっこしながらベイトの群れを探しましたが、2度と同じような群れは現れず。

南風が強くなってきた11時過ぎ、早めにしゅうにょ〜。

今回は、ウィード、ハンプ、ベイトとそれぞれ夏らしい感じで釣れましたが、まだまだ爆発力はありませんでしたトサ。



釣るTOP
2018年7月10日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜東弱〜南風 水温23.7〜24.8度 気温18〜28度
釣 果 スモール×3匹 MAX35cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。