満水時比-2mくらいまで下がりました。


朝の冷え込みで月島前は泡だらけ。


10時前から南風が吹き始めました。
台風12号が日本に近づいている金曜日。低気圧の高活性を期待して桧原湖に行ってきました。

が、朝から見事な晴天。
おまけに、それまでの連日の猛暑が嘘のように明け方は寒いほど。
朝もやがかかるほど冷え込んだ湖はところどころターンも起きたようです。

7時半スタート。前回から少し時間が空いてしまったので、魚探しから。
と思ったら出てすぐのなんでもないシャローですぐに1匹。ウィードパッチにいた魚のようです。
073432

ならば、と前回よかった規模の大きなウィードに向かいましたが反応なし。もう一か所もダメ。

ウィードをやめて次はハンプ(019)。魚の気配があるようなのでマーカーをうって粘っていると真下で食いました。ベイトをたくさん吐きながら上がってきたのは、いい魚でした。
085033

これか!とその周りやさらに水深のあるハンプを回りましたが、以降釣れず。

10時近くになると、南風が吹き始めました。状況変化に期待してもう一度ウィード。風下側になびいたウィードの影ができる側を重点に、丁寧に落としていくと小さなあたりがあります。
やっと乗ったのは28cm(^^; 
102428
しかし続きません。

ウィードでもなさそうなので、次は居着きの魚に期待して沈み岩。フワっと乗り越えたとき食いました。11334
これも元気な少しまともサイズでしたが、ここも後が続かず。

そろそろ昼になるころまでやって、今日はここまで。
11時45分しゅうにょ〜。

今回は、ウィード、ハンプ、岩とそれぞれ反応がありましたが、すべて単発で答えが見つからず。ただし前回のようなベイトをほとんど見なかったので、そのあたりがキーだったのかもしれません。




釣るTOP
2018年7月27日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜南風 水温25.3〜26.7度 気温12〜25度
釣 果 スモール×4匹 MAX34cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。