満水時比2.5mほどマイナス。


朝は無風。


まだ紅葉はほとんど始まっていません。
また約1ケ月あいてしまった桧原湖へ。

情報収集もしていなかったのでここ最近の状況は全然わからず。
減水が進み、風がない曇りのなか7時過ぎスタート。水温が20度弱、透明度は1.5mです。

今回はディープでベイトを探せばなんとかなるかな?と思っていたので、めぼしいハンプやフラットを流してみます。

30分かけて2か所(019、022)。反応なし。
さらに2時間。10m超までのハンプ(060)やフラット、岬の馬の背、11mのハンプ(065、115)まで見ていきますが反応なし。というかベイトの反応すらありません。

そうこうするうちに、東風が吹き始め、結構寒い。


ディープがダメならと、月島の風裏になるまだウィードが残っているエリア(035)へ移動。
浮き気味の魚らしい反応が映ります。強まる風の中、ファットヤマセンコーN/Sを遠投して広く探っていくと、ヒット!
やっと来た!とやり取りしていると、あ〜飛びそうと思ったとき案の定派手に飛びました。
で、ワームがビヨヨーンと戻て来ておしまい(^^;
結構いいサイズの魚でした。

ドラグ調整と、ワームのセットの仕方が原因です。最近久しく釣っていなかったのでチェックを忘れたヨ。。。

あまりに寒いのでいったん戻って、ウェアの重ね着をして11時再スタート。
さっきの場所に戻りますが、気配はあるんだけど釣れない。あれが唯一のチャンスだったかも。
風の中、もう一度沖に出て2か所(038、066.)チェックしましたが、何も起きず、波の中戻って13時しゅうにょ〜。フー、寒かった。

撤収しているうちに降り始めた雨はその後本降りになり、帰りの4国では宇都宮で帰宅ラッシュ&多重事故で大渋滞。踏んだり蹴ったりですっかり疲れて帰ってきましたトサ。




釣るTOP
2018年9月20日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 無〜東風 水温19.3〜19.7度 気温9〜14度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。