今回もえんどう丸さん


外は雪が降ったり晴れたり。
今シーズン2回目の桧原湖。今回はサギ釣り師匠と二人です。

6時過ぎに到着し、受付して小屋に入り釣り始めたのが7時ころ。魚探を見ると水深4mほどで前回と違って底から中層まで反応ありまくりです。

餌をつけるのももどかしく投入すると1投目から釣れて、次も、次も、次も。。。たまに2匹も来たりして順調に釣れて約1時間。


これはすごいことになるか?と思っているうちに、徐々にあたりが遠のいて9時になるころにはさっぱり釣れなくなりました(^^;

魚探にはワカサギの群れの代わりに、スモールのような大きな魚の影が頻繁に映ります。これが釣れない原因かな〜?

そこからはいつもの通りの我慢の釣り。
餌を変えたり、誘いを変えたり、棚を変えたり、仕掛けを変えたり、と悪あがきをしますが朝の釣れ方が嘘のように沈黙。

たまに群れが入ってくると釣れますが単発。あたりもち〜さい。
ぽつぽつと釣れていたのも昼頃には全く釣れなくなりました。

からだも痛いし、目も疲れてきたし、そろそろ限界。ふたりのあきらめタイミングが合ったところで、13時ころしゅうにょ〜。


家に帰って数えたらちょうど50匹でした。
今年のサギ釣りはこれまで。また、来シーズンに期待しときます。


釣るTOP
2019年2月16日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 金山地区
天 候 曇り〜雪  水温?度 気温-2度〜
釣 果 わかさぎ×50
その他 氷上テント小屋
釣行前の狙い なし。