8時ころから徐々に風が出始めました。


平日なのでほとんど貸し切り。
今年の(スモールは)初桧原湖。

朝5時の気温が6度くらい。しかしそれも準備しているうちに10度を超えてきました。前々日に降った雨の影響もありほぼ満水。

6時40分スタート。水温は13度。透明度は2.5mくらい。
底を見ながら沖に出ますがなんにもありません。静かなもんです。

このあとネストができるであろうシャローを4か所ほど回ってみましたが反応はなし。見えたのは南向きのワンドの中のネストにいたペアと小バス数匹。

まだシャローに上がっていないようなので一段下、水深3mくらいまでに狙いを変えます。

2時間程たってやっと1匹。水中台地のブレイク付近。ちょうど風が出始めたタイミングでした。
0846332

しかし後が続かず。あたりらしきものが数回だけ。

日が高くなってきて水温上昇を期待しましたが、今度は冷たい南西風が吹き始め水通しの良いところは14度台がせいぜい。
風裏のワンド内だけは16度くらいまで上がりましたが、魚の活性は変わらず。

昼を過ぎ水温が上がればシャローに差さないかと、その時を待ちながらスポーン場とその下を巡回(^^;

しかし、さらに風は強くなるし、水温上昇もいまいちのまま時間だけが経過。結局、何も起きないで13時過ぎしゅうにょ〜。

直前の風と雨で、いったん季節の進行が止まったような感じで、シャローにはまだあまり魚の気配がありませんでした。
ただし、去年と違って春の満水が例年通りなので、もう少し立てば面白くなってきそうな感じです。





釣るTOP


2019年5月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜南西風 水温13.2〜16.0度 気温12〜20度
釣 果 スモール 32cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。