朝はべた凪。


次第に暑くなってきました。


8時を過ぎるころからやっと風が出始めました。


高さのあるウィード(ササバモ)が良い感じ。
約3週間ぶりの桧原湖。予報を見て、雨ではない日を選んで釣行しました。

朝から晴れ。前日まで冷たい雨だったそうで思ったほどは減水していない。満水から20cmほどマイナスで透明度は2.5m。

6時55分スタート。
スポーンもそろそろ終わりだろうと、シャローは素通りして3mあたりからチェック開始。

前回よかった岩(SI)で30分ほどやって1バイトのみ。もう少し沖かn。4.5mの底の変化でとりあえず1匹目が釣れました。腹パンパンのチビ。
074327(008)

これじゃないです。
水深のある底の変化を見に移動(027→038)しますが、ウィードがしょぼくていまいちのまま8時40分。

近くのハンプを見に行くとウィードがあってすぐに1匹。
085036(050)

さらに近くのウィードに移動。
水深3.5〜4.5mの高さのあるササバモがよさそう。
090633(SI沖)

094835(SI沖)

念のためシャロー側に投げるとサイズダウン。
100623(SI内)

やっぱり沖側でもう1匹。
105436(050)

全部高さのあるササバモ絡み。それと反応が良くなったのは風が出てから。そういうことみたい。。。

残り時間が少なくなって、最後にもう1か所。スポーン場になる水中台地の沖にあるウィード帯に移動。

しかし、風がもろあたりなのがよくないのか、こちらは反応なし。
予定変更でもう一か所。朝はダメだったけどやはりササバモがある場所に移動してなんとか1匹。

120729(027)

後が続かないのはウィードがいまいちしょぼいのが原因か?

結局水深4m前後でウィードトップが水面下1mくらいまで高さのある場所が良かったように思います。次はさらに沖、ハンプまで見てみようっと。

12時55分しゅうにょ〜。



釣るTOP


2019年6月26日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜南西風 水温18.9〜21.0度 気温15〜24度
釣 果 スモール×7匹 MAX36cm×2
その他 フローター
釣行前の狙い なし。