今にも降りそうな中、スタート。


前回より少し減水。


水面まで伸びているササバモ

昼前には晴れてきました。
3週間ぶりの桧原湖。
ずっと雨続きでしたが少しは止みそうな日を選びました。それでも9時ころからは雨の予報。とっとと釣ろうっと。

関東同様、福島も雨模様の寒い日が続いていたとのこと。前日急に30cm減水したそうで、満水時比マイナス50cmくらい。

6時半スタート。透明度は1.8mほど。
出てすぐに小バスが1匹。あっ、写真忘れた。 064024

既にシャローは終わってるはずなので、少しずつ沖に出て3mで1匹。
071423(NE)
どちらも小さい。念のため島周りも見てみましたが反応なし。シャローは捨てて沖の何かを探すことにします。

水中の張り出し+ウィードの場所。カツンとあたって合わせると、なんとラインブレイク。でかそうでした。

さらに続けていると、今度はとった。アフターっぽい魚でした。
075435(027)

8時過ぎ。とりあえずウィードかなとわかったところで、さらに季節の進んだ魚を探してハンプ巡りに。

9mにあるハンプがダメ。10mがダメ。8mがダメ。
ベイトも映らないし、ウィードもあまり伸びていないし、まだそこまで沖じゃないようです。

少し戻って6.5mにあるハンプ。ウィードもあっていい感じです。
ウィードの中から1匹。
094132(TSH03)

すぐにもう1匹。このあたりの水深がよさそうです。が、どちらもまだアフターっぽい痩せた魚で、あたりも渋い。
094635(TSH03)

もう少し沖?と7mハンプでは反応なし(TSH02)。
一応水中岩周りも見ますが水深があっていないのかウィードが絡んでもダメ。いい魚がどこにいるのかさっぱりわからん。

そうこうするうちにも天気は回復傾向。雨どころか時折日が出るようになってきました。

場所を大きく移動して、スポーン場のシャロー沖4m。お、ウィードモリモリ!

で、当たった!と思ったら27cm(^^;
115427(052H)

でもいるならこんな場所のはず。
10分後に出たのが本日最大でした。が、これも痩せ気味。
120437(052H)

いいバスがどこにいるのかわからないまま、12時40分しゅうにょ〜。

ウィードは高さのあるササバモで、水面まで届いているようなところより、上に1mくらいあいているくらいの方(水深がある)がよかったように思います。

何回かベイトの群れも映りましたが、大きな群れではないので、まだウィードについたエビ食いだったということでしょう。
ベイトの群れがもう少し大きくなればハンプでも釣れるようになるかも
な。




釣るTOP


2019年7月17日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 くもり〜晴れ 無〜弱南西風 水温21.5〜21.8度 気温17〜24度
釣 果 スモール×7匹 MAX37cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。