今年の正月にふと思い出して、実家の押入れから引っ張り出しました。
かれこれ30年前のものです。残念ながらバットのバネが壊れていて手動に(っても元から手動ですが)なってしまっていました。

これには一応、ピッチャー役がスコアボードの後ろから板の下にある磁石を操作して鉄の玉の方向を変える、変化球機能が付いています。箱の顔から想像するに飛雄馬がプロ野球に入った直後のものですね。が、このあと出た野球盤は消える魔球ができたんですよね。あれってどうやって打つんだ〜(^^;










テレビゲームに慣れてしまった我が家の子供は最初こそ戸惑っていましたが、そのうちかなり熱くなってきて大いに楽しめました。
昔は人間相手のこういうゲームでズルしたり、相手のご機嫌を取ったりしながら遊んで、子供ながらに人付き合いの基本を学んだんじゃないでしょうかね。今じゃ、TVに向かってしゃべっても答えてくれないですから。。。

野球盤