今回お世話になったBP池原の桟橋。

前鬼橋脚にて。


白川放水口。パラダイスにはまだ早い?(^^;
今回で6回目の池原合宿。
移動日の5日は15時まで仕事&財布を会社に忘れたことに気づき取りに戻ったりして、予定より約1時間遅れの18:30出発。しかしTOSHI-AKIさんが快調に飛ばし(^^;4時前には集合場所に到着。仮眠をしてみんなを待つ。「行くよ」と声を掛けられ気づいた時には既に全員出払ったあとで慌ててBP池原へとみんなのあとを追いました。

今回の池原は5月の時とは違い水位も回復して、比較的透明度もあり期待できそう。。。予報では最悪丸2日雨も覚悟していましたが、この日は思ったほど降らずに結局1日中くもり、時々雨、後晴れという蒸し暑い中での釣りとなりました。

1日目はTOSHI-AKIさんと同船。朝一は、前鬼の橋脚エリアから。ここでは、浮いたバスにジグヘッドのフォールをするとバスがぞろぞろ付いてくる。いわゆる5チェイス、10チェイス状態(^^; 34を頭に9匹。ひとしきり相手してもらいましたが、1日これやっててもしょうがないので、夏の定番、白川の上流を目指しました。
途中、白川又川にも入ってみましたが、ぜーんぜんだめ。まだ流れじゃないみたいな気配。

白川の上流は放水口からの放水もあり、水が動いていましたがやっぱりまだ夏パターンでは無いようでフォールやスイミングでは反応がなく岸沿いで6匹。流れより、水のきれいなガレ場+スタンプが調子良かったので、それ以降はそういうところだけ拾って釣り下りました。
途中、梅太郎さんがデカバスがいたと教えてくれたあるワンドに行ってみると当の本人艇がいて、ちょうどミカリンさんがデカバスを釣った後でした。わざわざ自慢されに行ったようなもんです(^^;
白川を下りながら3時すぎまでに8匹追加。

夕方は前鬼入口に戻ってみましたが風が強く、バスも沈んでいるようで2匹追加しておしまいになりました。
この日は比較的浅いところであたりがあるのはいまいちサイズが伸びない。ちょっと重いシンカーを使ってもう1、2段落とした方がワンサイズアップという感じでした。それにしても池原バスはサイズのわりに下へ下へと良く引く。久しぶりの池原の立ち泳ぎバスを堪能しました。


今回の宿は下北山スポーツ公園内のヒュッテ。毎回怖い思いをするゴキブリも居なくて60畳の一間はいかにも「合宿」と言う雰囲気でなかなかグッドでした。が、夜中のイビキの合唱もすごかったー。。。(^^;

釣るTOP
NEXT

白川最上流で。37センチ。



白川下流の36センチ。
2001年 7月6日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川〜前鬼
天 候 晴れ〜曇り〜雨〜晴れ 蒸し暑い
釣 果 37.0cm 他24匹 計25匹
その他 ボート
釣行前の狙い 池原合宿。今回は梅雨のまっ最中&かなり増水状況での釣りになりそう。手堅く行くなら常吉かなあ? サマーパターンになっているようならジグヘッドのフォーリング。雨なら立木エリアのTOPもいいかも。
白川放水口と備後の立木エリアと、あ・そ・こははずせないな(^^)v