釣っちゃいました〜。頭デカイけど51.5。

こんな場所でした。


眠々さんのバス。デカ過ぎでしょ〜(^^;

まな板の上のバス、じゃなくてライブウェルのフタです。今度マクロに乗ることがあったら、その大きさを実感してみてください。
2日目はこの日から参加の眠々さんと同船。場所選びを任されて前日の実績エリアへご案内。まず前鬼橋。着いてみると昨日と違って魚が少ない。とりあえず二人ともボーズ逃れをしてすぐに移動。

昨日ミカリンさんが釣ったエリアです。ちょうど居合わせた梅太郎さん&わきさん艇と出会いました。やはり状況がかわっていてベイトが見当たらないらしい。

そこはガレ場にスタンプがある直接流れの当たらない小さなワンドが連続しているところです。流して行って一番はじのワンドで沈めた常吉にあたり。あわせると動かない?もう一度聞くと急に走り始める。今までとは明らかに違う引き。下へ下へ引く引く。次は上に向かってジャーンプ!しそうなのをロッドを水に入れてかわす。デカイ!う〜引く引く〜。充分弱らせて寄せて手を伸ばすと、反転。2回ほどやり取りを繰り返してやっとあごをつかむ。とったーーーーっ!マイ池原記録どころか自己記録更新の51.5cmでした(^^)V
そのあとは2、3匹釣ってもう小バスなんかどうでもいいやって、やる気なくなっちゃって移動(^^; 

次はやっぱりガレ場+スタンプのある白川中流の大きな谷の入口エリア。ここは去年釣った思い入れのある場所です。僕がポンポンと釣って42センチがでたあと、眠々さんに操船を代わってすぐ、やってくれました〜。
さっきの僕を上回る強烈な引き、引き、引き。もぐったあと立木に向かってまっしぐらにラインが出て行く。眠々さんがこらえる。僕が一度あげたエレキを水に戻して一緒に沖に引き離す。ようやくとまると次はドッパーン。デ、デカイ(^^; 慎重に慎重に、充分弱らせて手を出す、逃げる、ボートの下に入り込む。僕は他のロッドを全部片付けて見守る。眠々さん、頑張れ!こらえる、耐える、浮かせる。手を出す。つかんでくれ〜!! 何回か繰り返した後、こぶしが入りそうなほどでかい口を眠々さんががっちりつかんであげる。獲った。。。
我に返って思わず僕は吼えましたよ。いやっほーーーーーーーい! つるして62センチ、横にしてちゃんと計っても59センチの素晴らしいバスでした。おめでとう!

そんなこんなで二人ともしばらくやる気なくなっちゃって(^^;

その後白川筋で何匹か追加したあと、午後から坂本筋に移動。梅太郎さんに教えてもらった、いろいろな条件が複合したすごいポイントです。そこでは4匹かな?残念ながら僕はいいのは釣れませんでした。
最後に時間調整のため平成の森に戻って、なんとなく入ったところでまた眠々さんが40アップ。僕は35。
すっかり当てられっぱなしの1日でした。けどおもしろかった。
おまけにミニトーナメント、個人選3位、チーム戦では優勝、なんてことになりました。 
釣るTOP
NEXT
2001年 7月7日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川〜坂本〜平成の森
天 候 晴れ〜曇り 
釣 果 51.5cm 42cm 他12匹 計14匹
その他 ボート