久しぶりの八郎バス。

朝一エリアにて。
よく引くんだこれが。


本命ポイントにて。
太いバスですね。歯も鋭い。


透明度はこんな感じ。


少し風が強いけどいい天気。


移動中の車内から。大潟村の地平線まで続く田んぼ。


馬場目川上流。

今年の秋八は、らんたさん、ごとうくん、星野さんと4人旅。途中仙台あたりで降り始めたすごい雨を抜け八郎に近づく頃には天気も回復して青空も見える。朝の気温は12度。関東より一足先に秋真っ只中です。

朝一は、去年良かった残存湖北岸から。まず第2ポンプ先のゴロタエリア。平日ということもあって釣り人もまばらです。しばらくやっていると出ました1匹目。久しぶりの八郎バスです。相変わらずずんぐりむっくりの太い体型のバスはよく引く〜(^^)vしかし、その後反応はいまいち。

そこで去年すごかった本命ポイント、もっと西の方に移動しました。ここは岸から続く水中にゴロタの棚があってその先が一気に3mまで落ち込むブレイクです。ブレイクの向うに投げてカーブフォールでブレイクの角にあたるあたりで反応があります。バスは少し浮き気味の感じ。昼までで9匹。もう少し釣りたかったのですが午後からの浮き場所を求めて移動しました。

しかし、どこも風が強い、風のないところはエントリーしずらい。。。というわけで結局ついたところは馬場目川上流。みんなはウェーディングに行きましたが、僕はパスして英気を養う=昼寝(^^;

日も傾きかけた4時過ぎ帰ってきたみんなと最後の場所を求めて東部しょう水路へ。
東部というと春のイメージですが、もともと風裏になるし夕方ということで風もなくなってべた凪。葦のからむポイントで小型ながらバスの反応がありました。タイムアップまでに2匹。とりあえず明日風が強くても浮き場所は確保できそうなことがわかり1日目を終了しました。

釣りの後は温泉。いつものごとくポルダー潟の湯で冷えたからだを温め、いつものから揚げ丼を食べて八観に戻りました。うだうだとTVを見ているうちにひとり眠り二人眠り。。。8時50分には消灯〜。良い子は早寝早起きです。

さて、明日はどうなることやら。



釣るTOP
NEXT
2001年 9月28日
場 所 秋田県 八郎潟 
エリア 残存湖北岸西角 東部しょう水路
天 候 晴れ 弱風〜強風  気温12度(6:30)〜20度 水温20度 
釣 果 MAX37.0cm 13匹
その他 おかっぱり
釣行前の狙い 去年すごかった残存湖北岸に行けばとりあえず釣れるかな?風がなければフローターでバホバホの予定。。。