春の〜うら〜ら〜の〜♪


上あごにガッチリ。


わ〜い、釣れた釣れた〜。


他のワームの色が移っちゃった黄色のテールがキモです<ウソ(^^;


あそこは水の中はこうなってます。いかにも釣れそう。

ここ数日すっかり春めいてきて、釣りに行きたくてウズウズしてたのですが、今日も暖かいという予報を聞いて思い切って浮きに行くことにしました。
気温の上がる9時から昼を狙って到着はのんびり9時過ぎ。暖かいとはいえ、暦はまだ2月のせいかボートが1艇出た後は誰もいない貸切です。

気温は13度近く、風も無い。実際に入ってみても寒さは感じません。太い動脈のある太ももの内側にカイロを貼るのが効果的というのを雑誌で読んでやってみたのですが、それが熱いくらいです。

さて、釣りの方はまず深い方からクランクでチェック。流れがほとんど無くトロリンとした水はいかにも春っぽくていい感じです。が、反応は無し。でもいいもんね〜。春にいいのはこっちだもんね〜、とシャロー側に狙いを替えて杭を通ったところで、コツン、ゴリゴリとバイト。よっしゃ!狙いどおり!だったのですが。。。乗らない。アハハ。。(^^; 

魚がいることが分かったので、なんか釣れそうな予感。キャストにも熱が入ります。

橋の下の深い方と浅い方を、行ったり来たりしてポイントを休めながら何度か入りなおす。ピーナッツ2DR、RS150SP、ベビシャ60SP、リーパー常。しかし、その後反応が無い。う〜ん、困った。だいぶ太陽も昇って水温もあがってきた頃、フト思いついて、明るいカラーの5インチゲリグラ、ムツ針仕様常に替えて2投目。リフト&フォールで杭に引っかかったのが外れた瞬間、来ました!(^^)v しばしやり取りのあと、つかんだバスは36センチ。今年の初浮きで初バスゲットです。朝のアイツかも知れない。うれぴ〜!

その後、体力のあるデカバスは真っ先にシャローに上がる、だろうと調子こいて橋の下流右岸をしばらく流してみましたが、まったく反応はありませんでした(^^;
約2時間半、久しぶりの(つっても2ヵ月半ぶり)フローターでしたがやっぱり「浮き」はいいですね。

帰りに、去年の春、タイミングが遅すぎて爆発を逃したK川の石積みに行ってみました。が、今度は早すぎてまだ水がありませんでした(^^; あと1ヵ月後くらいでしょうか下流の水門が閉まるのが楽しみです。
ついでにクルッポ橋も行ってみました。人がいたので釣りはしませんでしたが見た限りでは釣れてなくて、風が吹き抜けて、日陰で寒そうでした。


釣るTOP
2002年2月23日
場 所 茨城県 霞ケ浦水系流入河川
エリア 橋方面            
天 候 晴れ 弱風 水温12度 気温13度(9:30)〜 
釣 果 BASS 36.0cm 1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。