いい感じなのに誰もいません。


1匹目。なかなか元気なバスでした。


3匹目。いいコンディションです。


急に風が出てきて、あっという間にワサワサです。
前回、絶不調だったO川に約2ヶ月ぶりに行ってきました。例年ならこの時期ボートが出せる橋の下は賑やかなのですが通り過ぎながら見ると車がたった1台。少し先のいつものエントリー場所にも車が1台いるだけ。異常に空いています。相変わらずそんなに釣れていないのか?

水は少し増水ぎみ。透明度はまあまあでそれほど悪い感じではありません。さっそく岸際を流し始めました。
蒸し暑い無風だったのでTOPから。が反応なし。ま、日も高くなってるからこれは無理でしょう。
次はグラブのショートスプリット。いくらなんでもこれなら出るでしょう。。。しかし、かなり気合入れたにもかかわらずこれも反応なし。。。ヤバ(^^;
対岸に渡って少し水深のある水門。ここは流れ込んでいるときはいいのですが今日は水が止まっています。それでもしつこくクランクを投げていると、やっとあたりました!しかしバレました〜(^^;

先週もボだったし、このままだとまたボの可能性が。。。こりゃまずいでしょ〜。なんとか釣れるまで頑張ることに決定。
ふだんあんまり使わないカットテールのノーシンカーなんぞ投げてみました。しかしこれも反応なし。と思ったらピックアップしようとしたところに横っ飛びでバイト、って場所がずれてるぞ〜(^^; ここまでで1時間ちょっと経過。なんだバスいるじゃん。それもやる気ありそ〜(^^)v

だったらクランク。グリグリ、ガツーンで27cm。しばらくして同じくグリグリ、コツーンで22cm。またしばらくしてグリグリ、カツンキュンキュンニョロニョロスースー。なんだ? と思ったらハス(25cm)でした〜。それもクランクしっかりくわえてます。あ〜ら、びっくり。思わずハスのバス持ちしてしまいました(^^; 気を取り直してグリグリでまたカツーン。28cm。こりゃ今日のパターンつかんじゃったかな?だったのですが急に風が強くなってアタリが遠のく。その後強風の中頑張って「風が吹いたらスピナベでしょう」を投げまくりましたが、あとが続かず、結局約2時間で終了しました。

久しぶりのO川でしたが、やっぱり以前よりは魚が減ってるような感じです。ただ、釣れるバスはコンディションが良くなってるので、自然淘汰が進んでそろそろ安定期に入ってきてるのかも。

釣るTOP
2002年7月6日
場 所 茨城県 茨城県霞ケ浦 流入河川
エリア ポンプ小屋方面        
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温26.0度 気温 25.0度(7:10)
釣 果 BASS MAX28.0cm 他2匹 計3匹 ハス1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。