1匹目。いい引きしました。


2匹目。小さすぎ(^^;


あの白いのが謎の浮き部屋。怖くて中見られません(^^;


締めくくりはギルです(;;)
先週行ったK川、流れも弱いし、魚のいそうな場所もだいたいわかったので、今週はフローターでじっくり攻めてみることにしました。

前日、前々日と激しい雷雨があったので濁りを心配していましたが、実際は少し水位が上がったかな?程度で、流れも透明度もほぼ先週と同じ。このあたりは下流の水門のおかげで雨が降っても一気に流れないために影響は少ないみたいです。

さっそく対岸に渡って、枝を張り出した木が連続するオーバーハングの奥の奥を狙います。先週もなんとなく深いとは思っていましたが、魚探をかけてみると岸からすぐで水深1.5m近くあり、その先に3mくらいまで落ちるブレイクがあります。減水時のチャネルなんでしょう。
開始早々、着水と同時にヒット、バスの重さを感じてからあわせると、元気のいい32cmでした。幸先のいいヒットで今日は爆釣かなと思ったのは大間違い。そのあとはなかなか釣れません。やっと釣れたのは、ち〜〜さいバスだけ。
先週水が動いていたところも、水が止ってどよよんとしていたのが原因かも知れません。

おまけにあとから出た水上バイクが走り回って、うるさいったらない。なんか集中も続かないまま、1Kmほど上ったところ(らんたさんなら知っている謎の浮き部屋エリア)で折り返しました。

やっと静かになったので、気を取り直して行きにダメだった岸際に加え、ブレイクの上、途中、下も、トップ、クランク、ラバジ、常etc.、手を変え品を変え丁寧にやってみましたが、ギルあたりばっかり。追ってくるのは5cmくらいのバスの群れ(^^;
今日のバスはどこに行ってしまったのでしょう?
結局帰りはギルが釣れただけでした。

う〜ん、難しい。けど、このままやられっぱなしじゃ悔しいので近いうちに再チャレンジします。


釣るTOP
2002年8月3日
場 所 茨城県 K川
エリア I橋上流
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温28.0度 気温24度(5:50)
釣 果 バス32.0cm 他1匹 計2匹  ギル1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。