開始早々、1匹目、40cm。

42cm、7:30。

40cm、7:46。

特別公開。ここが問題の場所。一見何の変哲もないんですが。。。

BASSERの勲章。

上流のM川流入付近。泥にごりです。

本日の最大魚、43cm。11:23。

14時過ぎ。暗くなり、風が出てきました。

波の中から釣れた41cm。15:07。

今年は少し桜が早くて、満開を過ぎていました。

帰りがけに見に行ったS大橋上流の葦エリア。
毎年恒例のGW前の○○県八○湖に行ってきました。今回は(も?)一人で遠征です。

22時出発。東北道をひたすら北上します。家を出るときに20度近くあった気温はどんどん下がり福島あたりで電光掲示板に5度の表示。暗闇に浮かんで消える白っぽい木はどうやら満開の桜らしい。季節に逆行しながらひたすら○郎を目指します。

と、最初にお断りしておきますが今回の釣行記はちょっと自慢入っちゃうかも。っつーか自慢です。あとで宿で聞くところによると他の人はあまり釣れてなかったらしいですが、僕はメチャクチャ釣れました。

5時、去年いい釣りをしたエリアに到着。途中降り出した雨も上がり、どんよりとした曇り空です。お約束のクランクから。。。3投目で、いきなりプリプリの40cmの○郎バスです(^^)V その後少しずつ移動しながら約1時間。ブレイクの上で底を感じたら止めて待つとあたります。が、なかなか乗らない、乗ってもばらす。どうやら喰いが浅いようです。
スローでないとダメなようなので、一番あたりの多かった場所に戻りワーム(スワンプクローラー常)に変更すると、入れ食いモードに突入。フォールしてあたらなければちょっと誘うだけで次から次へとバスが釣れます。ただし釣れるのは5m×10m位の狭いスポットでそこを外れると全然釣れません。6時台に7匹。ミートヘッドに替えて7時台に14匹。サイズはすべて30後半、42と40も釣れました。ここまでで、22匹。

晴れて日が差し始めると一時的にあたりが遠のきますが、釣れるのは分かったので他の場所も探しに行く事にしました。上流に移動。1ヶ所目、何もない中に葦と岸の張り出しを見つけチェック。1バラシ。浅すぎてダメです。9時過ぎさらに上流、M川流入付近。1匹釣りましたが、全体的に泥にごりです。

下流に移動しながら2ヶ所。ブレイクまでの距離と角度が気に入らない(^^; やっぱりダメ。
上流は全体的に泥にごりで釣れる気がしないので、これで見切りました。11時過ぎからもう一度朝の場所。1時間で9匹。やっぱり釣れる。

12時を回りあたりが遠のいたので今度は下流に移動。釣れる場所と同じような水路の上流側だけチェックしていくことにしました。ひとつ下流の水路上流をチェックしようとしていたら、埼玉から来ていた知人に会いました。すぐに分かれてここでは2匹だけ。もうひとつ下流の水路上流、ここも2匹だけ。地形や水の色的には同じですが何かが違うらしい。

14時、元の場所に戻りました。相変わらず釣れます。しかし2、3匹釣った頃、急に暗くなり、北西風が強くなりました。予報で言っていた寒冷前線の通過で気温がグングン下がります。時おり横なぐりの雨も吹き付け岸には波が打ち寄せザバザバのもみくちゃになってきました。
岸近くからブレイク下まで移動したバスを狙うつもりで、風に逆らって沖に投げる。波の揺れにあわせてトリックワームを動かすと、ゴロタとは違うかすかな感触。うおりゃ〜とあわせると、波の中で走る走る。波のタイミングを見計らってランディング! 楽しいな〜。○郎の風の中の釣りはエキサイティングです。

いよいよ半端じゃない風になり、おまけに体感気温が真冬なみ。さすがに1時間半も経つと水温も下がりだしたのかあたりも遠のきました。あと1匹(50匹目)が釣りたくて頑張りましたが、がまんの限界。ここでは13匹釣って、今日は勘弁してやることにしました。

地図を見て風の当たらない角度の場所を探し移動、S大橋のひとつ上流の水路脇です。と、あっさり釣れて50匹達成!

あまりの寒さに16時半しゅうにょ〜。宿に向う途中、翌日に備えて通称らんポ、S大橋上流葦エリア、もっと下流のプカリポイントを見に行っておきました。

さてと。。。○郎では、いわゆるコンタクトポイント周りでフィーディングスイッチが入って1時間程度爆発したり(春)、もう少し広いスポット(50m〜100m)でずーっと釣れ続いたり(秋)、回遊待ちで釣れる波が何回も来たり(秋)という入れ食いは何回か経験しましたが、今回のように狭い同じ場所で長時間釣れ続くのは初めての経験です。そこに魚をひきつける強力な何かがあるとしか思えません。
僕の想像では。。。まわりよりも暖かい「湧き水」
地形的には似たようなところでもダメだったこと、午後になって冷たい強風でかき回された時だけ釣れなかったことからその可能性は高いと思うんですが。明日も風が弱ければ実証できるのですが、予報では夜はカミナリが鳴って雪が降る大荒れとか言ってます。さて、どうなることやら。。。

(ヒットルアー)
ピーナッツ2DR×1、スワンプクローラー×8、ミートヘッド×25、トリックワーム7.5"×16

釣るTOP
2004年4月23日
場 所 ○○県 八○湖
エリア 東部しょう水路
天 候 曇り〜晴れ〜曇り 無風〜強風 水温11.9度 気温9度(5:00AM)
釣 果 バス 43cm、42cm、41cm、40cm×2匹 30台後半41匹、30台前半4匹 計50匹
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。