水位が高くガンガン流れています。


濁りの中から釣れたせいか茶色っぽいバスでした。


こんなに車がいたのは初めてです。僕が上がるのと入れ違いにジェットスキーが出て行きました。うるせー!

先週は疲れ果てていて釣りに行けませんでした。今週も同じくヘロヘロですが気合で起きて釣りに行きました。浮く元気まではなくカヌーです。とはいってもバッテリー運びとかそれはそれで体力使うんですが(^^; まあ、のんびりいきましょ。。。

K川のいつもの場所に到着するとボートキャリアをつけた車がやけにたくさん停まっています。知らない間に雑誌か何かで紹介でもされた?

ボートが上がったり下ったり賑やかな中、上流を目指します。田んぼに水を入れるため下流の水門が閉まっているのでしょう、水が多い。流れも速く、ゴミも多くて濁りも強い。


冬場行っていた崖下に到着。ブッシュまで水に浸かっています。エレキで止っていられないのでアンカーを打ちながら下流側から釣りあがります。しかし何を投げてもあっという間に流されるし水面とブッシュがくっついているのでなかなか奥まで攻められません。約1時間半、いろいろやってみましたが全然反応がなく、あきらめて上流に移動。

水の少ない時はほとんど水深がない少し上流のシャローがちょうどいい感じのトロ場になっていて岸沿いに水のいいところ発見。クランクで広く探ってみるとヌワーっと釣れました>小バス。しかも単発でおわり。

その後、釣れたところと同じような流れのあたる上流側のトロ場を2箇所と、水のよさそうな竹やぶの下をチェックしましたが1バイトのみ。もういちど最初の崖下に戻りました。この頃から水門が開いたのか、更に流れが速くなり朝より10cmくらい水位が下がりました。1回あたっただけで結局2匹目は釣れないまましゅうにょ〜。

今回は水が動きすぎていて、どこに魚がついているのかさっぱり分かりませんでした(^^; 


釣るTOP
2004年5月29日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流方面 
天 候 晴れ 弱風〜強風 水温21.5度 気温23.5度(7:45) 
釣 果 BASS×1匹
その他 カヌー
釣行前の狙い 楽して釣る。