ほとんど流れがない崖下。

1匹目。傷ひとつないきれいなバスでした。

向こう側がダメな水。水色が明らかに違います。

2匹目。

途中で拾ったハンドメイドのスイッシャー。まだ新しかったのでボートスロープの看板のところに置いてきました。持ち主に返ればいいけど。
今週はK川です。
6時に到着。ん?意外と涼しい(^^)v いそいそとカヌーの準備をして出発。前回は流れに苦しめられましたが、今回は水位が少し下がって流れがほとんど止まっています。逆にトロリンとしてアクのような泡がいっぱい浮いています(^^; ここのところ毎日暑かったからな〜。

とりあえず夏の定番、流れのあたるシェード、崖下に行ってみました。しかし、ここも水が止まって、なんだか変な水の色です。クランクで一通りチェックして反応なし。

ここは少し水深があるので、来週遠征するダム湖のイメージトレーニング。その後約1時間、ジグヘッドやノーシンカーのフォーリングをやってみました。川にいながら頭の中には来週のダム湖がちらつく。早さとか動かし方とかひととおりチェックしたところで移動開始。

少し上流のインサイドベンドのおわりの広いシャロー。葦で浄化されていくらか水がいい感じです。クランクでヒット!がぁ、バラシ(^^; 魚がいそうなのでヤマセンコーで広く探っているとピックアップ寸前に飛びついたバス。一回喰い損ねてもう一度沈めたら今度はフックアップ。27cmのきれいなバスでした。

8時を回り、日が出てくるともぉアヂぃアヂぃ。ジリジリと照り付けます。

カーブの内側や、流れのゆるいところは明らかに水が悪い。そうじゃない、少しでも水が動いているところやシェードを釣りながら上流に向いますすが、いまいち水が生きてない。岸からブレイクまでが近い水深のあるところでは反応がありますが、なんかバラシ病(^^;

1kmほど行った石積み護岸がいい感じの水です。ブッシュのシェードもあり水深もあります。ヤマセンコーでヒット!しましたが、なんとフックが折れた〜(^^; 錆びてました。
しばらくして今度は常で小バスキャッチ。

その後随分上流まで行ってみましたが、これといった場所もなく風が強くなってきたので引き返しました。
帰りは石積み、崖下をざっと流しただけで、何も釣れないまま11時にしゅうにょ〜。

釣るTOP
2004年7月10日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流方面
天 候 曇り〜晴れ 弱風〜強風 水温28.6度 気温23(6:15)〜32度
釣 果 BASS×2匹
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。