1匹目が出た(あとバラした)杭。


流れの中の葦で1匹目。


しばらくしてほぼ同じところでもう1匹。


じゃーん!この日のために先週ダイソーで買ってきたごみばさみ。


あるわあるわ。なんでわざわざここまで持ってきて捨てるかな〜(怒)


きれいになって、さっぱり(^^)v 
今日もO川に行ってきました。

のんびりと9時前到着。晴れて風も弱く暖かい日です。水は依然として増水傾向ですが、そろそろ落ち着いてきていい感じの色です。期待できるかも。。。

エントリーして、対岸に渡り上流を目指します。思いのほか水温も高く、クランクでチェック開始。岸から離れて、広く探れるように斜めに投げていきます。
北からの弱い風があたって、漕がなくても自然に上流に流されて楽チンです。少し水深のあるところではベイトの反応もある(^^)v
しばらく行った所にある単発の杭の脇を通した時、モワッと出ました。アベレージサイズ。が、水面でバレました〜。

いまいち追いが悪いようなので、ゲリグラ常のスイミングに替える。しかし、上流のワンドまでその後あたりなし。
ワンドの中も反応なし。
水深がなさ過ぎるのかも。自分のフィンで巻き上げた泥が釣りたい場所に風で流れていくのも気になる。

流れのあたらないところがダメなら、今度は流れのあるところ。本流に出て、増水でできたたシャローにリー常を投げるといっぱつ(^^)v 元気のいい35cmでした。

ここは流れに突き出した岬状の張り出しで、川の幅が狭まり一番水が動いているところです。流れに削られてハードボトム、70cm(今だけ)〜2mのはっきりしたブレイクがあります。

再度ブレイクの上からカーブフォールさせると、コツンとあたって2匹目。釣れるとこみ〜っけ!

その後あたりが遠のきましたが、風が出てきたのでもう一度シャロー? ブレイクの上のワンド入口にスピナベを投げるとヒット。ピンポン!
ただしジャンプ一発でばらしました(^^; 
バラしはしましたが、まあ狙ったとおり魚が出たからよしとしましょう。

元の岸に戻り、下りながらスピナベ。こちらも水深がないせいか反応なし。で、12時しゅうにょ〜。

さて、ここから今日のもうひとつの目的、ゴミピックアップです。この前、エントリーしたとき枯れ始めた草の中のゴミがすごく目立っていたので、今日はそれを片付けようと。。。
集めてみると結構ありましたね〜。
家の掃除で出たらしいものや車関係など釣りに関係ないモノがほとんど。釣りしてる人のモラルがどうこう言う以前の問題のような気がしますが。
ま、いいです。ここ、僕にとっては大事な釣り場なんで、釣り禁なんてことになりませんように。

燃えるものは燃やして(ホントは野焼きはいけないんですが)穴掘って埋めて、ビンカンペットは袋に集めて約1時間。集めたゴミは途中のコンビニで捨てさせてもらいました。

これで、次回はバスの恩返しがあるか?

釣るTOP

2004年11月6日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア ポンプ小屋上流
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温18.9度 気温〜21度 
釣 果 バス×2匹 
その他 フローター
釣行前の狙い 53PickUp。