朝の東部捷水路。風もなく、生命反応もなく(^^;


2時間半もかかって、やっと釣れた1匹目。


残存湖。あっという間に海になりました。風が出れば釣れるはずだったんですが(^^;



昼前、東部の鳥島下流にて。トリックワームで釣れると八○って感じがします。


どこかの高校の持久走大会。降りしきる雨の中、ぞろぞろと長い列ができてます。ずぶ濡れで寒いはずなのに秋田の高校生は強い!


写真だと見えにくいですが、ベイトの小さな群れがあっちこっちに。


本日の最大魚!が40cmとは、さびし〜!!
水曜22時、八○に向けて出発。調子がよければ7時間弱の距離ですが、今回は途中福島・宮城で激しい雨、8時間かかってやっと到着。この時点でもう疲れちゃってテンション下がってます(^^; 

久し振りの八○は暑くもなく寒くもない。風はなくどんより雲って今にも雨が降り出しそうです。
この時期どこが釣れるのか分からないので、とりあえず東部の中流から釣り開始。
6時15分。水の色はそれほど悪くありませんが、かなり減水。1時間ほどやってみましたが、ワームとシャッドで1回ずつばらしただけ

やっぱり秋は残存湖?以前、秋に大爆発した場所を目指して、軽く25kmほど移動(^^;
さすがに平日でこの天気のせいか、ほとんど人がいません。7時45分到着。水面のいたるところにベイトらしき波紋がありますが、なにやっても反応なし。まいった(^^; 30分ほどして、やっとヒットしましたがなんとラインブレイク。この頃から雨が降り始めました。

ワームのサイズを下げていくと、開始してから1時間経ったところでやっと、リーパーで小バスをゲット
そうこうするうちに風も吹き始め、あっという間にザバザバ状態。この中さらに1時間、あたりもない。
いや〜、ほんと釣れません。。。まいった。。。

東部ダメ、残存湖ダメということになると、魚はその途中だろうと、2点の間を探していくことにしました。
第2ポンプ。強風でまったくだめ。
第1ポンプ先。少し風が弱まる角度ですが減水で釣りできる場所がほとんどない。

東部捷水路を残存湖に近い方から遡ることにしました。
10時40分。鳥島の1.5kmほど下流
すぐに1匹。その後もほぼ10分に1匹と4匹続いてやっと釣れ始めました。しかし、沖では全く反応なく、岸のゴロタに着いているのは、小バスばっかりです。


鳥島の1km上流に移動。だめ〜
と、いうところで昼。ここまでわずか5匹です(^^;

午後からはさらに北上。
13時半。S大橋の一個下の流れ込み。浅くてダメ

14時。S大橋の上流1番目の水路脇。ここでは約1時間で7匹。すべて、岸際のミートヘッド。
ここまでで、沖にベイトがいるところで、岸際に小さなワームを通せば小バスが出ることは分かりましたが、何しろサイズが上がりません。やっと1匹40が混ざっただけ。


2番目には人がいたので、さらにもう一個上の3番目の水路。ベイトがいなくて1匹だけ。20分で移動。

ついでにもう一個上1匹。ベイトがはるか沖で釣れる気がしません。20分で移動。

そろそろ、日も傾き最後の場所はどうしよう?大きく移動する時間もないし。と、さっき人がいて入れなかった2番目の水路に戻りました。
16時45分。シャローにセンコーを通すとすぐに小バス。続いてばらし、ばらし。すっげー小さいみたい(^^;
カットテールに変えてみると小バス小バス


いよいよ、夕まずめの最高の時間帯になるのとは逆に、この後は、マメ、マメ、マメ。で、日没しゅうにょ〜。

結局1日目は、数もサイズも全く釣れないで終わりました。

秋の八○で釣れる時はベイトの群れがもっと大きく固まって長い時間とどまっていて、釣れるサイズも30台後半から40アップで揃っていますが、今回はあっちにもこっちにもベイトの小さい群れがあって、それがどんどん移動。付いてるバスも広範囲に散って、サイズもバラバラという印象でした。
簡単に言うとまだ秋になりきってないということなのかと。。。

夕食を済ませ、翌日の食料を調達してから、いつもの八観(八○潟観光センター)に向いました。


(ヒットルアー)
ロボリーパー×1、トリックワーム7.5"×4、ミートヘッド×8、4"ヤマセンコー×3、3.5"カットテール×4



釣るTOP

2005年9月22日
場 所 秋田県 八○湖
エリア 東部捷水路〜残存湖〜東部捷水路
天 候 曇り〜激雨〜曇り 無風〜南東強風〜北東風 水温21度〜 気温18度〜 
釣 果 バス MAX40cm 30台×3 20台×13 それ以下×3 計20匹
その他 おかっぺり
釣行前の狙い 秋八は何回目だろう?今年は事情があって、例年より10日ほど早いので秋になっているかびみょ〜。秋なら本湖勝負。風が弱かったら天○町で浮いてみるのもいいかも。夏を引きずっていたら、どうしよう? 夏、行ったことないし〜(^^; 水通しで探すしかないな。。。