順調に釣果を伸ばしていきます。


雪も空っ風も無く、のどかな春の景色です。


ちょっとマシなサイズでしょ?


ダブルヒットの図。


最後の1匹。なかなかいいマスでした。


今日はこのくらいで勘弁しといてやる?
高校受験を終えてほっと一息のむすこ(小たくる)と、マス釣りに行ってきました。場所はいつものM.A.V。

7時15分到着。今週末+月曜まででマス営業はおしまいとの事でそこそこ混んでいますが、まだ空いていた東側に2人分のスペースを見つけて入りました。風もなく穏やかなポカポカ陽気です。

久し振りに釣りをする小たくるにリグったフライロッドを渡して、さて自分も準備と思っているうちにあっさり1匹釣ってます。なんかむちゃくちゃ釣れそう(^^;

ならばと、自分はスプーンで釣りはじめました。
しかし、隣りでバンバン釣っているのに、一向に釣れません。魚はいるんですけどね〜。やっと1匹。あとが続きません。
上から下、下から上、色を変え品を変えしても、やっぱりだめです。1時間くらい経って、自分もフライにへんこ〜。

タナは1mちょっと。落ちていく時に食ってくるのあり、なじんだ時に食ってくるのあり、あたらなかったら誘うとすぐに食ってくるのありで、調子よく釣れます。

スタッフ君が登場して「日が当たりだすとタナが安定してもっと釣りやすくなるんですけどね」だそうですが、「これより釣れちゃうの?」って感じです。
コンスタントに釣れ続きます。
途中たまに釣れなく(獲れなく)なるのは、フックが開いてたり、ポイントがなまってたり、フライがボロボロでしっぽだけ食ってたりする時だけで、あたりはずーっと続きます。

で、飽きるとルアーもやってみるんですが、やっぱり釣れない。フライにするとまた釣れる。これの繰り返し。
放流や、花咲じじい(ペレット巻き)をした時なんか、そりゃぁもう大騒ぎさ(^^;

そうこうするうちに、今までとちょっと違う引き。小たくるにランディングを手伝ってもらったのが、本日最大の40弱でした。

初めはキープしていた小たくるも、後半はリリース姿もだいぶサマになってきました。
自分は昼までに、デカイの1匹、一回り小さいの、とアベレージの30cm前後を40?50?もう数えてないです。

子供券は1日なのであとは後ろで写真を撮ったり、のんびりしたり。。。
なんかもうお腹いっぱいって感じで帰りたがる小たくるに、あと1匹釣ったら終わりにしようと言ったところで、最後に掛かったのが彼にとっての本日最大魚でした。
12時半しゅうにょ〜。小たくるも40匹以上は釣ってると思います。というわけで、久し振りに親子揃って大変楽しいマス釣りでしたとさ。

(オマケ)1分でできる鱒の裁き方


釣るTOP


2006年3月11日
場 所 群馬県前橋市(旧宮城村) 宮城アングラーズビレッジ
エリア 中池 
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温未計測 気温6〜15度
釣 果 虹鱒(2人で90匹くらい?。100は行ってないと思う)
MAX40cm弱トラウトサーモン
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。