2m間隔くらいで人がいます。


そういえば魚の写真撮るの忘れてた。あわてて1枚(^^;


なんてことの無いサイズです。


午前券が帰っても午後券入場で、また元の状態になってました。


塩焼きでおいしくいただきました。

年末年始にかけての11連休の8日目。正月モードにもさすがに飽きてきたので鱒釣りに行ってきました。

8時前に到着。世間はそろそろ仕事始めなのでいくらか空いているかと思いましたが、なかなかどうして。暇な方がたくさんいらっしゃいます(^^;

北側の流れ込み近くに場所を見つけて入りました。日陰ですがこの時期にしては珍しく風も無く暖かいので全然寒くありません。

約10ヶ月ぶりの鱒釣り。
とりあえずタコフライを投入すると、すぐにあたります。が、全然釣れません。あわせ方忘れた?
あまりに乗らないのでよく見るとフックがあさってのほう向いて開いてました(^^;アハハ

フライを付け替えてタナ適当ぉ〜で再開。
おっと釣れた(^^)v

ポツポツと釣っていると、右隣に入った人がスプーンで釣リ始めました。これがものすごいペース、ほとんど1キャスト1ヒットで釣っていきます。軽いスプーンでフォールさせながら釣ってるようですが、うまい人っているもんですね〜。
と感心しつつ、こっちはお気楽モード(^^;
ヘロヘロキャストして小さく誘うとすぐにあたります。なかなか乗りませんけどね。

フライを変えたり、タナを調整したり、久しぶりに会ったスタッフYちゃんとダベったり、なんかまったりモードです。

しばらくすると、ちょっとでかいのが掛かりました。ニューネットで無事ランディング。なかなかいいですね。
その後にも、もう1匹いいサイズが。
どうやらサイズはフライのほうに分があるみたい。

タナは日が昇って暖かくなっていったん浅くなりましたが、その後弱い風が出始めてまた少し深くなった感じ。
フライは明るい色のタコが一番で、マラブーのひらひらは反応がよくないようでした。

ペレットをまいたり、放流したりで活性が上がったときには誰でも釣れるのですが、それ以外の時間、コンスタントに釣り続けられれば、数も伸びるんだと思います。
が、なぜか昨日はそうやってガツガツやってまで釣る気が起きませんでした。ま、そんなに釣れなくってもいいか〜みたいな。ちょっと混みすぎてたせいかもしれません。

いよいよ日も高くなって、最後の30分。
ためしにスプーンもやってみましたが1匹釣れただけ。なかなか難しいですね。12時しゅうにょ〜。

というわけで、今年の釣りも始まりました。
さあ、どんな魚に出会える1年になるのでしょう?


この時期にしては珍しく雪が積もっていない赤城山。

(オマケ)1日でできる鱒の燻製


釣るTOP


2007年1月5日
場 所 群馬県前橋市(旧宮城村) 宮城アングラーズビレッジ
エリア 中池 
天 候 晴れ 無風〜弱風 水温6度 気温1〜10度
釣 果 虹鱒 30匹くらい MAX40cm弱
その他 おかっぺり
釣行前の狙い なし。