大減水。これがほぼ最低水位でしょう。


1箇所目。感じはよかったのですが。


ここも水深があっていい感じでしたが。


千本杭は水の上。


上流のプールは反応なし。



ドカンと出ました!


テトラのストレッチ。
今日もK川。先週はノー感じでしたが、毎週行っていると少しずつ状況が上向いているのが分かります。そろそろ釣れるかも。気合を入れて8時すぎに到着。

前日の天気予報ではポカポカの春の陽気のはずでしたが、着いてみると曇ってるし寒いじゃん(^^; そして先週よりさらに減水。

準備中のジョンが2艇いましたが、先にセッティングが終わってしまったのでお先に〜(^^)/~~ 浅瀬をズリズリ引っ張っていってやっと浮かびました。

8時25分スタート。流れがゆるく水温も上がっています。約10分かけて一ヶ所目に到着。おそらく今日は一番乗りです。
下流側からクランク、スピナベ、常、バイブ、ラバジで約1時間かけて何回も流しましたが反応なし。いい感じなんですけどね〜。。。

今日は風も流れも弱いので、ここで粘らずに本来狙おうと思っていた上流に移動開始。水深があって流れの弱いところを拾っていきます。

粘土質の土がえぐられて笹が冠水した場所。淀みはありますが水深なさ過ぎてダメ〜。
次は水深が2.7mまであるハードボトム。妙に流れてる。おっ、スピナベにあたった!けど、のらず。でもいい感じかも。

その先のブッシュと笹エリア。水の中に突き出た下流側に流れの弱い場所があります。水深も2m。ここはじっくりと。。。あれ?ダメですね〜。
ここまで約2時間、やっぱり水深のあるところがいいようです。

干上がっているゴロタ護岸をパスして千本杭。ここも杭そのものが水の上で、一段下は水がガンガン流れちゃってます。ダメ〜。

流れの緩いプール。もう少しすればスポーン場かもしれませんが今日は反応なし。浅いしね。

さらに上流。アウトサイドベンドにかたまって杭が入っています。流れもゆるく、杭手前の水深が2m。ここかぁ?
3/8oz自巻きラバジにトレーラーは黒のリザード。杭を1本ずつ全部撃つつもりで片っ端から攻めて行きます。
3つ目くらいのかたまりの真ん中の杭に沈めたときにヒットォー!思いっきりあわせると、乗りました!
さらに幸いなことにすぐ杭の中から出て沖に走ります。でかそうです!
しかしこっちは30LbのPE。1回目のツッコミを耐えてから、強引に寄せてハンドランディングであっさりゲットォ。メジャーを当てると48cmありました。

これは記念撮影サイズでしょ〜。片手で魚を水につけて、もう片手でなんとかミニ三脚をセットしてパチリ!

釣っちゃったもんネ〜(^^)v
去年に続き、今年の初バスもなかなかいいサイズでした。

その後も同じようなところを流しますが、そうは問屋が(^^;
その先の少し水深のあるブッシュ。流れ込みもありいい感じですが根掛かりが多くて場を荒らしてしまい、おしまい。

最期にテトラのストレッチ。下流側からこぼれたテトラを狙うつもりで常を沈めていくとアタリ!ましたがのらず。
テトラの真ん中にヘラ師がいて先に進めません。
手前半分を何回か往復しましたが、その後は沈黙。

13時20分折り返し。
行きによさそうだった場所をもう一回流してみましたが、ダメ。もう一度最初の場所で粘ってみましたが反応なし。

13時50分、しゅうにょ〜。
というわけで今年は初バスが早いです。やっぱり暖冬の影響でしょうか。


釣るTOP


2007年3月3日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 無〜弱風 水温10.4〜11.0度 気温8〜14.8度
釣 果 BASS 1匹 48cm 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。