12日夕方、前鬼橋から。


今回のMaxとなった44cm。


今回のミニマム?
向こうに紫色のポルシェが沈んでます。コバスがいっぱい付いてましたがバスも高級志向?





中流の連続ワンドから。


本流の当たる岬から。
家を出てから約10時間後の7月12日19時、緑色の水をたたえた雨の池原に到着しました。ちょうど同じ頃、台風4号が沖縄に上陸したそうで、その動きが非常に気になります。

翌13日は朝から雨。台風の影響で活発化した梅雨前線の土砂降りの中、待ち合わせのボート屋さんに向かいました。午前中はもり○○さんと同船です。

まず、前鬼を少し入ったところからスタート。
水没した草を見るとここ数日で2〜3m増水したようです。
しばらくして1匹、またしばらくして1匹、と釣れ始めましたが毎年コバスが浮いている場所にも魚の気配はなく、全体的に少しレンジが深いようです。
いつもより深く落としていくと案の定いい魚が来たーっ!んですが、なんとラインブレイク(^^;トホホ

前鬼に入って連続岬を下流側からチェック。
岬の先端に近い流れの裏側から44cmが出ました。
同じようなところでまたよさそうなサイズをかけましたが、今度は最初のツッコミでラインブレイク!!
合わせが弱いのかバラすし、切れるし、さすがに桧原湖のままだとライン細すぎですね(^^; 5lbに巻き直して再開。

本来なら早い時間帯に違う条件をチェックしながら移動するところですが、雨がすごくて移動するのも面倒です。雨に打たれながらダラダラと流して、岬や流れ込みがあるとポツポツ釣れる、といった状況が続きます。

そうこうしているうちに、最上流が見えてきました。
上に行っても濁りだろうし、午前中の残り時間は本湖に移動することにしました。

流していってポルシェワンド。今回はポルシェがちょうど水深2〜3mで、試しに投げるとマメが湧いてきます(^^; 
しばらくコバスいじめをしたところで、昼になり交替のためいったん桟橋に戻りました。
午前中は11匹。切れた、バラしたがなければ20匹くらいでしょうか。サイズは出ませんがとりあえず数は釣れるようです。

昼休憩のあと、午後からは一人で白川。
中流の流れのあたらない連続ワンドを下流からチェックしていって、約1時間半で端まで流して10匹。いずれもゴロタっぽいスタンプで岸から手前、かなり深いところまで沈めていくと釣れました。が、サイズは出ません。

そのまま本流の当たる場所に回り込みます。スタンプがからむ場所ではほぼ反応があります。スタンプのある場所を拾っていって20cm台後半から30ちょっとを8匹。楽しいんですがサイズがねぇ。。。

残り1時間になり、本流の当たる大きな岬に移動。
入り口で1匹、中に入って岸の変化で1匹、岩で1匹、となかなか期待できそうでしたが、時間切れしゅうにょ〜。

結局1日目は、あまり移動しなかったのでとりあえずスタンプと流れ込みはよさそうかな程度で、あとは分からず終わってしまいました(^^;
まぁ、楽しかったからいいか。






釣るTOP


2007年7月13日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川
天 候 雨〜豪雨〜小雨〜雨 無風 水温未計測 気温未計測  
釣 果 BASS×32匹 MAX44cm 
その他 ボート