6:05。やっと釣れた1匹目。


9:08。雨の中、連続ワンドから。痩せてます。



10時過ぎ。白川中流の谷で、26、28。


11時半。白川スロープ脇でマメ!約7インチ(^^;


昼。前鬼に戻って下流域で28cm。いいコンディションです。


14:30。滝の下から小バスを1匹。
7月17日19時、まだ暮れきらない池原に到着しました。
車を止め白川大橋から見渡すと、満水から約2mマイナス。ここ何年かでは珍しい高水位です。

(17日夕方。白川大橋から上流方向)

18日朝。夜中から降りだした雨は止む気配がありません。1日中雨を覚悟して今日の同船者N〇B〇さんと(といっても合宿初日の参加者は二人だけ(^^;)、5時20分スタート。

まずいつもの前鬼チェック。入り口左(右岸)から見ていきますが、なかなか反応がありません。本来増水なら岸際狙いですが、ボート屋さん情報ではずっとこの高水位が続いているそうで、もう岸にはついていないようです。
少しづつレンジを深くしていって6時過ぎ、やっと1匹目。しばらくして2匹目33cm。

そのまま流して橋脚。浮きバスは見えません。
しばらく沈めていって34cm。調子がよければイージーに数が釣れる場所ですが、この調子だと今回かなり渋そうです(^^;

実は釣り始めてすぐに気づきましたがライジャケ着るのを忘れてました。最近物忘れが激しくってさぁ。。。
とりあえず釣れたのでいったん取りに戻ります。さあ次はどうしましょう。白川行ってみますか?

8時。白川中流のスロープに到着。
小バスがたくさんいるらしく、シャローでコロコロあたります。
ここでは1時間弱で26cmを頭に5匹。ここじゃないですね。

少し上流の連続ワンドに移動。

時折叩きつけるような雨が降ってきます。
約1時間で27、25、26。みんな岬より少し内側、岩盤の間の砂利の斜面なら反応があることは分かりました。

10時過ぎ、その先の大きな谷に移動。
やはり岬からは反応がなく、中に入って1匹。反対側の岬でもボディウォーターの裏側から28、22。
ただしまるっきり水が止まっているところはだめで、少しでも水が動いているところがいいらしい。。。

それなら、と水が大きく動いていそうな白川と又川のインターセクションに移動。やっぱり本流の当たる岩盤がダメで、その脇のシャローでマメ1匹。対岸の岬で小バス1匹。
いることはいますが全然サイズが出ません。

昼前になると雨も上がり、今度は強烈な日差しで暑い暑い!
風もなくドヨヨンとした釣れない時間帯に突入。
水位が高いので久しぶりに又川の奥まで行ってみましたが、魚の気配はありません。
次は白川放水口まで移動。放水していて魚もいますが釣れません。少しずつ下りながら見て行きますが、満水に近いので上流は全体的に流れが弱く、風もなく水が良くありません。

ということで、もう一度前鬼。橋をくぐった下流域に移動。
水の良いワンドの中で1匹28cm。
この後暑くて暑くて我慢大会のような中、さらに釣れない時間帯に突入。涼みに入った日陰の滝の奥で小バスを1匹。

流れこみもパッとしないし、夏になりきっていないならまだスタンプの可能性がありますね。
赤土ガレ場のスタンプに移動して流していると、ちょうど風も吹き始め、N〇B〇さんも何匹か掛けていい感じです。
いそうなんだけど喰わないなら、とリアクション狙いでスピナベを投入し始めた何投目かで、、、
ドン!と出ました。

15時15分。今回の最大魚47cmです。やっとまともなサイズが釣れました。

その後もダラダラと流していったところで、16時頃事件発生です!
岸の石に挟まったシンカーををはずしに近づいた時、勢いがつき過ぎたボートを岸の岩を蹴って止めようと出した左足がアラ?(@@)空振りです。
ヤバイと思った次の瞬間には、蹴るはずだった岩に左手を強打しつつ掴まり、左脚が水の中、右足がボートに残った宙吊り状態(^^;

引き上げてくれようとするN〇B〇さんの努力もむなしく、徐々にボートが岸から離れて、『も、もう駄目ですぅ〜』
唯一使える右手でまだ水没していないデジカメを渡し、あきらめて水の中に立ちました。
あ〜きもちい〜、体にいいよね〜、腰までの半身浴(^^)v
じゃなくてっ!長い釣り人生初の落水です。
N〇B〇さんの情けで写真はありませんが、その後、濡れパンの上にレインウェアのズボンという情けない格好で釣りするはめになりました(^^;
大事に至らなかったから良かったようなものの、皆さんも気をつけましょうね〜。今日現在、左手に擦り傷多数、左脚に大、右足に小の青あざです(泣)

で?そうそう、その後も釣りは続けましたヨ。
見えバスの群れに遭遇し二人で意地になってあれこれやってるうちに、1匹も釣れないまま17時、時間切れしゅうにょ〜。

結局、砂利の斜面でそこそのサイズまでは釣れるけれど、それ以上の魚はどこでどう釣ればいいのか、何のヒントもつかめない1日でした。

あれ?考えてみたらラージ釣ったの今年初めてかも(爆)


釣るTOP


2008年7月18日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川〜前鬼
天 候 雨〜豪雨〜雨〜晴れ 無風 水温27.2〜29度 気温未計測  
釣 果 BASS×19匹 MAX47cm 
その他 ボート