夕方到着して、白川大橋から。


今回もBP池原から出船。増水しているので水面が近い。


前鬼で1匹目。渋いです。




午前中最後に白川で25cm前後。


午後からは深瀬谷を目指します。


狙って釣ったギル。でかいです。


深瀬谷の最上流。
今年の池原合宿。
木曜日に移動。岐阜、愛知、三重、奈良と断続的な激しい雨を抜け19時ころ、まだ明るさの残る池原に到着しました。
白川大橋から見ると、満水から-3mほどの高水位。雨が降った割りに意外と透明度は高そうです。

1日目、5時10分スタート。午前中はKさんと同船。場所選びを任されたので、自分的定点観測エリア、前鬼の入り口から。ここで釣れる釣れない、あるいは釣れてくる魚のコンディションで季節の進みを把握します。

岸際では反応がなく、かなり深いところまで沈めてやっと反応がありました。27cm(^^;
約10分後、同じく深いところから32cm。

橋脚に浮きバスもいないし、対岸の岩盤も調子が悪い。

次は前鬼の中に入って連続岬。
しばらくして31cm。これも痩せています。


相方の釣れ方を見ても同じようです。アフターから回復していないところに、さらに雨で急に水温が下り激渋ってところでしょうか。
とりあえず、それまで反応のあった、風やボディーウォーターが当たっている場所のちょっと脇で、かなり深い場所(8〜10m)までチェックしていくことにします。
1時間後、やっと25cm、22cm(^^; そーとー渋いです。

8時。急用で一旦戻って(^^;さあどうしましょう。。。
前鬼はだいぶ季節が遅いようなので、ためしに白川へ。

中流域で同じような釣り方をして35cm。痩せ!


しばらくして23cm。ふぅ〜、シブ(^^; 

よく分からないので気分を変えて大場所へ。
大きなベンドのボディーウォーターがドーンとあたる場所を試しにやってみます。が、やはり釣れなくて、少しはずれた場所の岩盤と岩盤の間のガレ場で反応があります。

何匹か釣りながら流していくとヤンガーが群れている場所発見! 10匹釣るまで、とジグヘッドやスラ3ノーシンカーでイヂメて約20分で目標達成。ってもMAX25cmですけどね。



ガレ場に魚がいることはわかったので、同じような場所を拾っていきます。ただしシンカーを重くして小バスの嵐をかいくぐり一気に沈める作戦。
で、少しサイズアップして34cm。

他4匹追加して午前中は終了〜。

桟橋に戻って昼休憩の後、相方は別の船に移り午後からはひとり。午前中時間がなくて行けなかった深瀬谷にいってみました。
12時50分着。入り口から流していって、やはり午前中と同じようなガレ場でバスからの反応があります。結局サイズは上がらず。




投げる向きを沖に変え、ふかーい所まで沈めてやっと32cm。

ふぅ〜、ダメです。
その先の小バスだまりにギルがたくさんいるのを見つけて、狙ったりして遊んでいるうちにもう3時。

バックウォーターまで上がると、やる気のない見えバスがたくさんいます。いいサイズもいるんですけどね〜。
釣れたのは26cmだけ(^^;

コテージのチェックインのために16:30早上がりで帰着。
とりあえず、前鬼・白川はあまり調子がよくないことが分かっただけで、サイズのいい魚はどこにいるのか全然分からないまま1日目、しゅうにょ〜。



釣るTOP
2010年7月16日
場 所 奈良県 池原ダム 
エリア 前鬼下流、白川中流
天 候 晴れ 午後から風 水温24.0〜28.0度 気温普通の暑さ
釣 果 BASS×33匹 MAX35.0cm 
その他 ボート
釣行前の狙い 事前情報、ほとんどなし。ネットで見るとバックウォ−ターでいい魚が釣れているらしい。。。