白川大橋から下流方向。


1匹目。0540


やっと2匹目。0608


前鬼に入って1匹。0738


前鬼で2匹目。みんな痩せ。0747


白川で1匹。1120


午後から白川。1443


白川放水口。1537
今年も池原の季節がやってきました。約10時間半かかって、木曜日19時過ぎに到着。白川大橋から見ると、思っていたより減水している?
翌日、ボート屋さんで聞くと、満水後、雨が降らずに多いときには1日50cmペースで減水しているそうで、今は-5mほど。

5時半スタート。1日目は、奇数人数だったので午前中は一人乗船。

まずいつもの前鬼入り口を1時間ほどチェック。水が動いていないせいか、透明度は意外と高く8mほど。シャッドを追ってきた小バスに食わせましたが、やる気のあるのはそれだけで、岸沿いから、かなり深いところまで沈めてもほとんど反応がありません。
橋脚の浮きバスも見えません。やっと1匹追加。

例年、ここである程度の様子をつかんでその後を決めるのですが、何しろ釣れないんだから、さっぱりわからん。かなりタフなことだけは確かなようです。
と、言い訳から始まりましたが、結論からいうと今回は近年まれに見る貧果で終わりました(^^;

状況がわからないまま、橋をくぐり前鬼を釣りあがり、まず連続岬。
流れの裏、先端、流れが当たる側、浅いところから深いところまであれこれやりましたが、小バスが2匹出ただけでこれといったキーワードが見つからない。

しばらくそのまま流して反応無し。次は日陰側に渡って赤土+スタンプ、も反応なし。


さらに上流へ。岩盤、流れこみ、大きな岬、反応なし。
ついでにバックウォーターへ。しかし水温が高く、流れも弱いので水が悪く、見えバスもほとんどいません。
10時までかけて、前鬼をひととおりチェックしてみましたが、わからん。

次はスポーンがらみの魚でもいるかと、白川中流に移動。いかにもなワンドを1時間ほどかけて流してみましたがやっと小バス1匹だけ。
結局午前中は全くわからないまま、昼に一旦桟橋に戻ります。

もう1艇も、一発でかいのが出た以外、数もサイズも苦戦とのこと。午後からの行き先も見えないので、とりあえず昼寝でもしますか(^^;
ジリジリと照り付けて何しろ暑いのです。

14時。「そろそろ行きます?」午後からはMさんと同船。「で、どこへ?自分は全く見えてませんが(^^;」

午前中、坂本筋を見てきたMさんが白川に行きたいというので、午前中、自分が見てきた場所よりさらに上流の谷へ。

調子悪いです。普段小バスならワラワラ出てくるはずの場所も魚が薄い。小バスを釣って、一応ガレ場には魚がいるのだけはわかりました。

一応お約束で、白川放水口を見に行ってみます。

涼しくって気持ちいい〜。水は動いていますが、流木もなくとらえどころがない。見えバスもいません。流芯から外れた岸で小バス1匹。
全然駄目です。

あとは行き場所もなく、チャネルのアウトサイドをだらだら流したり、石垣を見たりして、何も起きないまま時間が過ぎて、しゅうにょ〜。

例年だと。渋いとはいえ1日やれば手がかりくらいつかめるものですが、今回はまったく見えないまま、1日が終わりました。



釣るTOP
2011年7月15日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川
天 候 晴れ 弱風 水温 26.3〜29.0度 気温 暑い!
釣 果 BASS×7匹 MAX31.0cm
その他 ボート
釣行前の狙い 梅雨が明けたドピーカンに満水。条件最高です(^^;
バックウォーター、白河放水口もありか? 岩盤、岬、流れ込みetc、水の動きがキーになりそう。チャネル理論炸裂!?風が吹くといいな。