朝一。小雨ですが、強い東風が吹いています。


1匹目、26cm、5:54。

2匹目、29cm、6:03。


4匹目、27cm、9:56。


風雨が激しい。このあと一時撤退。


釣れない1時間半のあとやっと9匹目、29cm、9:52。
今週も桧原湖。

朝から小雨混じりの強風です。前日東海地方まで梅雨入りしたので、この雨で関東・東北も梅雨入りですかね。。。

5時40分スタート。水位は先週より10cmほどマイナス。相変わらず水がいっぱいです。
透明度は、、、風と波でよく見えません(^^;かろうじて1.5mほど。水温はさらに上がって17.5度あります。

今日はシャローで行けるはず!なのでまだいいですが、朝からウネリが入っちゃってて、こりゃ酔いそうだわい(^^;くらいの風。

とりあえず定点観測地点。左手の島の風表の数投目で出ました。26cm、水深1mくらい。さらにその先で29cm。

少し進んでその先のワンド2mくらいから3匹目、31cm、6:32。


予想通りこのエリアにも魚が入ってきたようです。が、水温低下でタフっているのか反応はいまいち。ゆっくりした動きにしかついてこないようです。
ワンドの中でもそれほど釣れる感じがしないってことはもう1回目のスポーンは終わった?。アフター狙いでその先の大岩の脇で5匹目30cm。


ここまで約1時間半、なんとなく状況は見えてきましたが、それよりなにより雨が激しくて日も差さないので体温が奪われるし、雨が染みてくるしでなにしろ寒い! カイロ3枚では太刀打ちできません(^^;

一旦戻ります。
ちょうどテントの撤収を始めた一人旅のバイカーと歓談の後、本気の防水仕様に替えて出直します。
30分ほど休んで8時。リスタート。
沖に出ながら何気に投げたドシャローで、喰ってきました。6匹目30cm,8:05。


何だこんなところにもいるのか、と続けて7匹目31cm8:10と8匹目29cm8:16。


静かになったのでまた沖に出ます。3mを中心に流していきますが、ここからの約1時間半が苦しかった(^^;全く釣れない。

今にして思えば、もう少し浅い側をやればよかったのですがこの頃になるとシャローは人がいっぱい。その中に入っていくのもねぇ。。。

というわけで、寒いんだけどこのままでは終われない。ツ抜けを目指してわが道を行く。1匹そこそこサイズに切られてさらにへこみ、一回りしてさっきのキャンプ場前に戻ってやっと9匹目が出ました。

あと1匹。朝からやっていた人たちがみんな移動して、今日はやっていなかった右手の島がポッカリ空きました。少し風向きが変わってちょうど風表で良い感じです。
前々回より少し浅いところを沖から狙ってみると、喰いました!やっと10匹目、34cm、10:33。アフター。


さらに続けて、本日の最大37cm、10:40。これもアフター。


もすこし続けて12匹目、34cm、10:48。


というわけで、もう寒さの限界。今回はこのくらいで勘弁といてやることにしました(^^;
ちょっと早めの11時10分しゅうにょ〜。

今回ほぼイメージどおりだったので、次回やることもだいたい見えました(^^)vナンテネ



釣るTOP
2012年6月9日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨 強東風 水温17.5〜17.2度 気温16〜13度
釣 果 スモール×12 MAX37cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。