白川大橋から上流方向。大きく減水中。


前鬼最上流。水がない(^^;


あまりの暑さに昼は誰も通りません。
毎年恒例の池原釣行。

11日夕方、池原に到着。白川大橋の上から見ると、過去見た中で2番目の大減水。おまけにこの日、上北山村は38度超えの高温記録を出したとか。厳しくなるかも。

1日目は5時20分スタート。今回は、Nさんと同船。とりあえず定点観測地点の前鬼に向かいました。

本湖側の岬から流し始めまず1匹。けっこう深めです。0546 34

とりあえず岩盤は反応なし、橋脚も反応なし。前鬼下流から釣りあがります。約1時間後、やっと小バス1匹。渋いです。
0639 27

さらに1時間後、小バス。
0808 26

少しして1匹。
0822 30

ここまでやってきて、渋いながらも岬の上流側=水の当たる側がよさそうかな、と。朝ボート屋で聞いた状況は、減水からいったん少し戻して再び減水中とのことだったので、岸は無いな、と。
以降そんな場所を、かなり沈めていくことにしました。

対岸のやはり同じような場所で3匹。
0905 24
0942 28
0956 35

とりあえずその程度までは絞り込めたのですが、サイズのいい魚が全然釣れません。
最上流にも行きましたが水が無く釣りにならないので再び下り、前鬼入り口で1匹釣ったところで前鬼は見切りました。
1035 24

とはいっても行くところがない。とりあえず白川を見に行きます。中流域のやはり流れの当たる側で1匹。1211 34

と、大して絞り込めないまま昼休憩に戻ります。何しろ暑い!ので、昼寝をしたりしてウダウダ過ごす。そろそろ3時ですね。行きますか。。。

と、その前にスロープをひととおり流して、小バス2匹。1512 23
1520 24

残り時間は大場所で勝負。水深、流れのある備後と坂本の合流へ。
1542 25
ついてすぐ、釣れはしましたがサイズが。。。

1547 マメ
1604 27
1617 28
その後もフォールスピードを変えたり、深いところまで落としたり、いろいろやってみましたが、結局サイズは出ないまま時間切れ。

小バスすらなかなか相手にしてくれないで1日目はしゅうにょ〜。
いやぁ、きびすぃっす(^^; 




釣るTOP
2013年7月12日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川〜平成の森
天 候 晴れ 水温 28〜29度 気温 20度〜暑い!
釣 果 BASS×15匹 MAX35.0cm
その他 ボート
釣行前の狙い なし